古瀬絵理 ブログ『ふるせエリア』 Powered by アメブロ

こんにちは。

雨の金曜日。
今日は満月なのにね。
東京はものすごく寒いですわ。

このところ日々が慌ただしくて
じっくりモノを考えたりかいたりする時間が
ないなあなんて思っとりましたら
今日は思いがけずゆったりな一日。

読みたかった本を読んだり
大阪で買ってきた美味しい和菓子を頬張ったり
届いたばかりのお気に入りの指輪をしげしげと眺めたり
友達と会合の約束をしたりと
なんだかほのぼのしてます。

写真は戌の日に水天宮に安産祈願に行って
いただいてきたものたち。

戌の日は
そりゃあもうたくさんの5ヶ月の妊婦が集う水天宮。
私は母と夫と3人で行ってきました。

混んでいるせいか
お社に入れるのは妊婦さんだけですよー。と言われ
50人の妊婦が一カ所に集められて
一人一人名前を呼んでいただいて安産祈願。

お腹の赤ちゃんを入れると
少なくともその場には100人の人間が
集っていたわけで

その場にいる女性がみんな同じ時期に出産なのだなと思うと
なんだか感慨深いものがありましたよ。

けっこうみんな家族で参拝に来ている人が多かった!

働き始めてから
家族での行動って減ったなあって
思っていたんだけど

これからは今回の戌の日の参拝みたいに
家族で過ごす時間が増えるんだね。
自分の家族と新しい家族とね。

さて
今夜はコロッケを作ろう!

みんなは今夜何を食べるのかな?