おはようございます。


雨ですねえ。

雨の音を聞きながらPCに向かう時間

好きなんだよね。



先日

直木賞作家の北村薫さんにお会いしたよ。


お話してみたら

飄々としながらも

女性の内面をじっくりと観察している方でした!


直木賞受賞作『鷺と雪』と

そのシリーズ

『街の灯』『玻璃の天』のべッキーさんシリーズ3部作は


ベッキーさんという運転手とお嬢様英子さんが繰り広げる

ミステリー。


昭和初期から2.26事件あたりまでの時代や

華族制度のことなどについても詳しく描かれていて

言葉の使い方がすごく新鮮です!


ミステリーってたいてい男女2人が謎解きをしていくけれど

べッキーさんシリーズは女性2人で話を展開する

珍しいミステリー。



13日(金)20時から放送の

BS11「ベストセラーBOOK TV」では

「北村薫特集」ってことで詳しく話を聞いてます!


よろしければ観てね。



どうでもいいけど

子供のころは13日の金曜日に鏡を見るのが怖かったなあ。


今じゃあまり曜日感覚すらなかったり…。