浮き足立つ春。


最近

会うたびに「素敵女子を紹介して!」と懇願する

寂しがり屋の男友達がいる。


どんな女子が理想なのか聞いてみると


・可愛い子

・俺の前ではずっと笑顔でいてくれる子

・会いたいときに会える子

・寂しいときに一緒にいてくれる子

・できる限り俺を楽しませてくれる子(注:アラフォー男子談)


言ってることがちょっと女々しくて笑っちゃうんですが

当たり前すぎる条件を意気揚々と羅列するので

余計におかしかったです。



でもさ、素敵女子の基準や素敵男子の基準って

人によってまちまちだと思うんだよね。


アタシは自分と同じくらい食べることや

飲むことが好きで(もしくはアタシに自由に飲ませてくれる)

一緒にご飯を食べていて楽しい人が1番の素敵基準。


グルメじゃなくてもいいの。

その時間が楽しければ☆


素敵基準は

日々増えたり減ったり?するけれど

永遠のテーマになっているのは


「忙しくて会えないときのケア」


大好きなんだから

会いたいなあって思うのは自然なこと。


だけどお互い仕事の都合もあるから

会いたいときもぐっとその気持ちを抑えて

言葉に出さないこともある。


そんな時に欲しいのは

忙しい理由をあれこれ言い訳する言葉じゃなくて

会えない時間の安心感だったりする。


例えば

なかなか忙しくてタイミングが合わないときに

「こんなスケジュールでごめんなさい」って

一言が添えられているとか


ちゃんと代替案を提案してくれて

忙しい合間をぬって

ほんの少しでも会う時間を作ってくれようとする

姿勢を見せてくれるとか。


不思議だけど

これだけでも

相手を素直に応援できたり

会えない時間でもヤキモキせずに日常を平穏に送れたり

女子としてのモチベーションが上がるってもんです。

次の予定に向けて自分も色々がんばれちゃう。


言葉だけじゃなく

そのあとにちゃんと会うってご褒美付きね♪

女子って(アタシって?)すごく単純明快~!


こういうケアができる人なら長く仲良しでいられそう☆

思いやりがあるよね。



だからアタシも

これから先は

自分が忙しくていっぱいいっぱいの時でも


「その日は仕事」などと


ぶっきらぼうに言わないように気をつけようと思いました。



・・・ってアタシもやっていたってことか!?

自分のことは棚に上げちまいました。


被害にあった方、ごめんなさい!