おはようございます。


雛祭りですね。

女祭りだよ!


女の子がいるお宅は今夜はきっとにぎやかに

すごすんでしょうねえ。


アタシのうちは

こんな可愛らしいお雛様が

彩りを添えてくれています。


古瀬絵理 ブログ『ふるせエリア』 Powered by アメブロ


うさぎ雛と。


古瀬絵理 ブログ『ふるせエリア』 Powered by アメブロ

赤ちゃんみたいなお雛様。


これ

ドラジェっていうお菓子でできているんですよ!


アーモンドをチョコでコーティングして、さらに砂糖で固めた

手のひらに乗る小さなもの。

よく結婚式で配られるものだから

幸せのおすそ分けって意味もあるのかな。


ちょこんと観葉植物の根元に置いてます。


どちらも大好きなお友達ゆりさんが

「雛祭りは独身の女の子のおまつりよ!」といって

ランチしたときにプレゼントしてくれたの!


小さい頃は5つ上の兄が

率先してお雛様を飾ってくれ、家族でお祝いして

毎年とても楽しかったのを覚えていますが


一人暮らしになってからは

気に入った小さなものを集めては家のいろんなところに置くようになりました。


季節感の演出は親から子へ受け継がれるものとはいいますが


古瀬家の場合は

3月3日はブラジャー記念日となっていて

気に入ったブラジャーを購入して

女らしさをさらに磨く日と決まっています。


小学校の先生をしている母が

思春期を迎えた教え子ちゃんたちの

ブラジャーをするタイミングをいろいろ考えた結果

生み出された記念日。


ちょっと素敵な発想だ!


最初にブラジャーをするときって

なかなか言い出せなくて気恥ずかしいんだよねえ。


いまでも最初に買ってもらったブラジャーを持っていますが

白とピンクのレースいっぱいの姫系デザインで

多分今は絶対にえらびません・・・。


だけど大人の女の人の仲間入りをした気持ちがして

とても嬉しかったよ!


先月誕生月だったので

いくつか下着を新調したばかりだけど


ブラジャー記念は年中行事だし

今日もお気に入りを見つけてこようかな!


良い一日を~!