本日大阪仕事。

ゼルダもめでたくクリアしたことだし

移動中は読書をしようと本新大阪の駅の中にある本屋さんへ。


目に飛び込んできたのは『吉原手引草』の文字。

そうそう、読みたかったんだよね。

先日発表になった松井今朝子さんの直木賞受賞作品。



「~でありんす」とか「あちきは・・・」と

普段あまりなじみのない言葉が多用されているにも関わらず



吉原の1人の花魁と

その周囲の人々を巻き込んだ1つの事件をめぐる話が

何人もの語り手によってつづられる様は興奮さえ覚えるほど。



それなのに・・・


サスペンスだと

これからが事件の全容が見え、犯人の証言が聞ける!っていう

見所だったはずなのに・・・



途中で話が終わってしまったのよ。



掲載ページの最後には

長編のため作者の了解を得て、全17章のうち10章を抄録しました

の一文。

抄録ってつまりは抜粋ってことでしょ。

ああ、この一文が意味することって

あとの続きは、また今度ハードカバーでお楽しみくださいってことなのね!


続きが読めず、欲求不満です。


何かで満たさないとおかしくなりそうだったので

笑い飯の西田さんに勧められた

「逆転裁判4」を買って帰ってきました。

これからはじめるよ♪