今週は出張週間。

SANKYOさんのイベントで

名古屋→福岡→大阪→大阪と色んな土地をまわってます。


やっぱり出張の楽しみといったら食べ物だよね!


ってことで働いた後のご褒美に毎日美味しい食事に癒されていました。



出張先だと

移動がある分余計働いた気分になり食べ過ぎる傾向が・・・。


そんなわけで出張中の私の食生活をご紹介☆

まずは新幹線の中でパクリ!は「ひつまぶし巻き」


本当はお店でだしをかけたりしながら

ゆっくりひつまぶしを食べたかったんだけど

すぐに移動だったので無理だったの~。


福岡の夜は

地元の方に教えていただいた「久岡屋」という和食屋さんへ。





ここは一つ一つの食事がとても丁寧に下ごしらえされているのが

わかるお店。


水ナスのてんぷらは絶品だったし、

とうもろこしのすり流しもまるでフレンチ?と見紛うばかりの

手の込みよう。

「マジャコ」なるえらくグロテスクなから揚げもいただきました。





ザリガニみたいな顔していて

口に入れるには一瞬ためらうその見目かたち。


でも、口に入れるとえもいわれぬ香ばしさ♪

まるで全身がカニ味噌でできているようなリッチな味なのです。


かわいくないんだけど美味しいよ!


お店の方もお料理や食材について詳しいし

親切ですごく感じのよい人ばかりだったので

ぜひともまた行ってみたいお店です。



大阪の夜は雰囲気最高な囲炉裏のお店で。





オフィス街にある築70年以上の木造の建物。

マスターも話し好きで面白い方だし、

なぜか囲炉裏の火とは人を熱くさせるものがあり

お酒好きな女性を連れて行くと間違いなく盛り上がります!



お仕事も充実していたし食事も満喫!

身も心も肥えた感じ♪



あれ?

身のほうはちょっとやばい?