昨日、めでたく友達に第2子が誕生しました。

不思議だよね。友達に酷似!


当たり前っちゃあそれまでなんだけど、

友達そっくりの顔をした赤ちゃんの写メールを送ってもらうたび

もうすぐ三十路のいい大人の私は

色んな特長が似ている人間をもう1人完璧にこの世に誕生させる

生命の神秘に感心するのでした。



ちょっと前になりますが、

オープンして間もない平日、1人でミッドタウンに行って来ました。


みんな新し物好きですからね。

かく言う私もその一員なんだけど、

凄い人の波。


押し合いへしあい見て回るのにもあっという間に疲れ

入り口付近のカフェで1人カレーを食べながら行き来する人を眺めてました。


楽しいよね。人見るの♪


そこで気がついたのはおば様たちのグループと、

大人の親子連れの多いことおおいこと!


すでに成人した娘さんとお母さんって組み合わせが結構目立ってたの。

一緒に買い物をしたりして、仲良し親子なんだろうね。


お母さんを少し若がえらせたら娘さんとうり2つ!なんて親子もたくさんいて、

TBSの日曜劇場『冗談じゃない!』みたいに

昔の恋人の娘と結婚しちゃうってことも

実際十分ありえるんじゃないかと

友達と激論になりました。


親子って異性を選ぶ好みも似るのかな?