先日、久しぶりにリンパマッサージへ。

月に1度、丁寧に全身のリンパの流れを整えてもらうことは

カラダにとっても心にとっても最高のご馳走です。


至福のときです。

うまくいくとサイズダウンも狙えます。


だからお風呂あがりにセルフマッサージもするのですが

やっぱりプロは違う!



背中や、太ももの裏側など、自分では甘くなりがちなところなど隅々まで

揉み解してくれます。



リンパが滞っている部分は硬くなっているから、解れるまで

結構な痛みが体の中を突き抜けます。


そのたびに

「カラダが悲鳴をあげるもう少し前にいらしてください。」と

軽く注意を受けます。


いつもどおり、足、背中、肩、首、頭をマッサージしてもらい、

さあ次は腕をやりましょうと触られた瞬間、

右腕にその日一番の激痛が!


あまりに痛くて

「うー。痛いです。痛いです」と涙目になりながらの施術。

右腕のあまりの疲労の蓄積ぶりに施術している先生も驚き



先生「何か腕をたくさん使ったりしませんでしたか?」


私「うー。毎日重いバッグを持つこと以外は何も・・・」


といいかけて記憶の糸をたどると・・・




確か、ちいっとばかり前に友達みんなで任天堂Wii大会を開き

周りのみんなもびっくりするくらい

我を忘れてテニスやボウリングに没頭したような。

あの次の日、ここ何年も経験したことの無い筋肉痛になったはず。



今回の疲労の原因がWiiやりすぎによる乳酸の溜め込みすぎだったことが判明。


急に恥ずかしくなり、先生に本当のことが言えないまま

うんうんうなりながら施術を受けていました。




皆さんもWiiのやりすぎには要注意。




長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


出雲人さんをはじめ、何人かの方から

行間が開きすぎでは?とのご意見をいただきました。


星野真里さんもご自身のブログに書いてらっしゃいましたね。

自分のブログを見直してみて思ったのは、

確かに行間が開きすぎると読みにくいことこの上ないですね。


読んでくださっている皆さんにもっとこのブログを

楽しんでいただけるようにしていきたいので、

今後、気をつけます。


貴重なご意見ありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。