梅が不作だそうで。。( ; ; ) | 由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

漫画「キングダム」愛強めの(笑)湯布院の小さな温泉旅館の女将のブログです^^

おはようございます!

別荘ふるさと女将です😊




九州北部も梅雨入りしたらしいのですが、

カンカン照りです。。(((^-^)))笑


今年は

梅が記録的不作とのことで

お店にきれいな梅がなかなか見当たらない🥲

というか、梅自体があまり売っていない🥲

そして、あんまりきれいじゃないのに、

あまりの値段の上がりように驚いております⤵️


女将の梅干し、

今年は例年よりもだいぶ少なくなりそうですがえーん

毎年の行事なので、やらないとスッキリしない。。

とりあえず少しだけでも仕込みましたよイヒ











(途中の作業です〜

紫蘇の上に梅がのってますが、

ここにまだ梅を入れて、

紫蘇を上に敷き詰めて、

梅酢に浸して、1ヶ月くらい

美しい紅色に染まるまで漬け込みますよ〜)


美味しく漬かりますように〜お願い



別荘ふるさとHPはこちらをクリック↓↓↓


別荘ふるさとHPへ