消防訓練 | 由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

漫画「キングダム」愛強めの(笑)湯布院の小さな温泉旅館の女将のブログです^^



こんにちは!

別荘ふるさと女将です😃

今年もやってきましたよ

消防訓練の日が〜

(今年っていうか、

半年に一回ありますぶー)

うう、消防車と救急車が揃ってきてくれます🚑🚒

ご近所の男の子たちの羨望の眼差し(笑)


毎回、訓練の最中の写真はありませんが(そんな余裕はないので笑)

今年も、

本物の119番に実際に通報して、

拡声器を使って各客室への連絡、避難誘導の訓練と、

水消化器を使っての、

火元に向かっての放水訓練をしました💡


この消防訓練の時には

毎っっっ回なにかしら面白いことがあるのですが滝汗(笑)

今年はもうさすがに

ネタ切れかな〜と思っていたら、

なんと今回は訓練中に

普通に業者さんが配達に来ましたもぐもぐ(爆)


女将「ぎゃあああ!!

今訓練中や!!消防訓練や〜!!よだれ


営業さん「何事かと思いましたー!!🤣(笑)」


女将「ちょうどいい!(←なにが?笑)

ちょっと一緒に逃げて!!キラキラ


営業さん「わっわかりましたおーっ!!!(←わかってない)」


消防隊員の方にタイム測られて監視されながら

営業の加藤くんを誘導し(笑)

無事訓練を終えました🤣


訓練の日はだいたい

お客さまを入れていない日にするのですが、

実際誘導する人がいると、臨場感が違うな。

次回も営業さん呼ぶかイヒ←迷惑(笑)

加藤くんありがとう(笑)


しかし💡

何度やっても緊張しますが、

何度も何度も繰り返して、

緊急時には無意識に体が動くように✨

お客さまを守るために

大事なことです。


でも訓練も大事ですが、

1番大事なのは、

火事を出さないよう努めること。

訓練で大変な思いをする度に、

絶対火事出さんぞ〜🔥と

改めて気が引き締まります!!


普段からの防災意識が大事ですよ〜。

乾燥する時期ですからね、

みなさまもどうぞお気をつけください😊


女将でした〜。

ではではまた〜❤️



別荘ふるさとHPはこちらをクリック↓↓↓


別荘ふるさとHPへ