読書の夏ですよね(真顔
この夏は(というか毎年夏は笑)、
読みたい本を見つけて買って、
でもバタバタしてなかなか進まなくて、
でもまた次に読みたい本も見つけて買ってしまって(←笑)
たまってる状態です(((^-^)))
だいぶ夏休みも落ち着いて来ましたので、
少しずつまとめて読めるのがとーっても嬉しいです!!😆💕
やっぱり読書の秋なんじゃないかとか言わないでくださーい😁
そして女将の感想や好みも勝手に語らせていただこうと思います←久しぶりに結構な長文日記の予言(笑)
これは、夏の前半読み終えました!!
百田尚樹さん「夏の騎士」
山崎豊子さん「約束の海」
カラテカ矢部太郎さん「大家さんと僕 これから」
百田さんの作品は、「永遠の0」や「海賊とよばれた男」など、さわやかで痛快なもの多くて好きな作品多いのですが、この「夏の騎士」も非常にさわやかで読後感が良いです❤️
百田尚樹版スタンドバイミーと言われているのもうなずけます♪
女将は百田尚樹作品では何気に「モンスター」が結構好きだったりします😊
「約束の海」は、山崎豊子さんの遺作です。
遺作、ということは。。
そう、未完だったんです〜ああああああ( T_T)
どおりで、山崎作品一冊で終わるとか短いんだなと思った〜😭←買う前に気づこうw
ものすごくモヤモヤしてましたが、
山崎さんが存命されていたギリギリまでの、
第2部第3部のシノプシスが掲載されていたので、
(第1部完結したところで鬼籍に入られたそう。。)
あとは想像しつつ、山崎豊子さんの構想って
そんな先のところまで練られていたんだ、と驚きました。
「大家さんと僕」がとても好きで、完結編が出ていたので購入しました😃
大家さん、とっても上品でかわいらしいおばあちゃま✨
矢部さんとの掛け合いが、和むんですよね。。(*^^*)
こちらは、次に購入した「読みたい本」💡
コンフィデンスマンJPロマンス編(笑)
読書って、実は体力要りますよね。
なので、大作を読んだ後は、かる〜く読めそうな
笑えそうな本も挟んだりします😁
ドラマ自体はあまり続けて観ていないのですが、
ダー子が好きです(笑)
長澤まさみちゃんホント上手。
ぶっ飛んでて気持ち良い!!
今読みかけの途中なのが、この本です。
ダー子ダー子(笑)
東野圭吾さん「分身」は、
おそらく東野圭吾だから間違いなく面白いだろうと思ってなんとなく購入(笑)
女将は東野圭吾さんの作品の中では、
好きっていうにはダークな内容だけど先が気になって気になって読むのが止められなかった「白夜行」と、
1番泣いた「人魚の眠る家」が印象に残っています。
こちらは、昨日買ったばかり(読んでない本貯め過ぎ笑)
原泰久さん「キングダム 55」
宮部みゆきさん「さよならの儀式」
キングダム、55巻出たーーー!!\(^o^)/イヤッホウ-
ていうか、女将キングダム購入したの、
55巻からです(爆)
54巻までは、コミックレンタルで一気読みしまして🐤
あまりに面白すぎて、次の日仕事あるのに夜中まで読んでてしばらくツライ時期がありました(笑)
たぶん、キングダムの新刊は、レンタルでは人気すぎてしばらく借りられない気がするので、
もういいや買おう( ´q´)。となりました(笑)
作者の原先生は、「今半分くらい」と言ってたので、100巻くらいまで出るのか!?(笑)
100巻までとかつらい(笑)けど、
キングダムが終わると思うのもつらい!!
ガラスの仮面とどっちが先に完結するかなあ←やめなさい笑
宮部みゆきさんは、女将が読書にはまったきっかけになった偉大な作家さん✨
1番読んだ作品数が多い作家さんです💕
宮部みゆきさんの作品は、
殺人事件とか、アンハッピーエンドなお話もあるのですが、
描写や、使われる言葉、表現に品があるんですよね。
本当に、温かく胸を打つ、それでいてカッコいい言葉の使い手さんだと思います(*^^*)
さよならの儀式は、長編ではなく小作品集のようです。
小説は長編のほうが展開が大きく面白いから好きですが、
短編はひとつひとつすぐに読み切れてスッキリするから良いですね☆
つらつらと書きました😅
よし、今夜はダー子です(笑)
別荘ふるさとHPはこちらをクリック↓↓↓