3万個のおにぎり | 由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

漫画「キングダム」愛強めの(笑)湯布院の小さな温泉旅館の女将のブログです^^

おはようございます!
女将です😊

先週の海の日の連休は、
連泊のお客さまもいらして〜。

連泊してくださいますと、
2日目はもちろんお料理もお献立違いますね😃




メインは炭火焼ではなく、
豊後牛のしゃぶしゃぶです♡
口の中でとろけるようだと評判です(^O^)


朝食も別メニューですね♪



お料理も喜んでいただいたのですが、
こちらのお客さまに感動していただいたのが💡


女将の握るおにぎり〜。

1日目にお出ししていたおにぎり、

2日目はお茶碗によそってお出しする予定でしたが、
「おにぎりでお願いできますか!?」

3日目の朝食でも、
「また、今おにぎりを注文できますか!?」
おねがい

お持ちした若旦那に、

「どうしたらこんなに美味しいおにぎりが出来るんですか?びっくり
秘訣を教えて欲しい!!」

と詰め寄られたとか(笑)

女将も朝、たずねられました〜。

もう、女将こちらでおにぎり握って19年。
最低でも、3万個はおにぎり握っておりました。
下手したら3万5000とかいってるかな。。

もう、塩加減は感覚なのでなんとも言えないのですが、

*塩、思ってるより気持ち強めが良いと思います。
お米の甘さが引き立ちます。

*お米の粒をつぶさないように、おにぎりの表面の米粒一粒一粒が見えるように握る。

*かつ崩れてしまわないように、空気を含ませつつ優しくしっかり握る。

*火傷しそうなくらい、炊きたてのアツアツのごはんで握る。

*三角の角を美しくスッキリ作る。
(女将は右手の中指の第2関節で三角の角の角度を調節しています)

無意識のうちにも気をつけていたことは、これくらいでしょうか。。

お客さまに長々とお答えすると、

「もう、あのおにぎりは無限で食べていられると思いました。」

と言っていただき、女将も感動〜🥺✨

お献立のなかでは、おにぎり(ごはん)って、
当たり前過ぎて地味な存在なのに。

でも、やっぱり時々

「おにぎりの握り方教えて欲しい」

とはお客さまからおたずねいただくことは多いです😊




また、食べにいらしてくださいね〜💕



別荘ふるさとHPはこちらをクリック↓↓↓