秋の湯布院。由布岳登山について)^o^( | 由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

漫画「キングダム」愛強めの(笑)湯布院の小さな温泉旅館の女将のブログです^^

おはようございます!
別荘ふるさと女将 りさです♪

ここのところの湯布院は朝晩だいぶ冷えるようになりましたよ〜。


一昨日の14日が、たぶん今季最低気温だったんじゃないでしょうか。

天気、画像では6度ってアバウトに出てますが、
あとでちゃんと調べてみたら、
湯布院は朝は5.7度まで下がったらしいです
(((^-^)))さっぶー
それでいて、昼間は20度近くまで上がるという。

日中との寒暖の差が激しい時期ですのでね、
お客さま湯布院へは、あったかい上着と、
薄手のトップスお持ちくださいね〜♪


昨日、とーってもよいお天気でしたので、
湯の坪通りにお散歩に行ってきましたよ(^O^)

写真ではわかりにくいんですが、
由布岳、紅葉がチラホラと見えていました🍁
行楽にもってこいの時期ですね爆笑
あ〜由布岳に登りに行きたい!!

ちなみに、由布岳は
女将の足で(素人の足で)登山口から片道約2時間。
由布岳をジョギング代わりに走って登る(爆)町内の猛者は、1時間ほどで登るようですが、
よいこのみんなは決してマネをしないでくださいね←できるかー!!笑

午前中に登り始めて、
山頂でおにぎりなどのお弁当を食べながら素晴らしい眺望を楽しみ、
午後からゆっくり下山して温泉で疲れを癒す、
というのがベストでしょうね〜😆✨


初心者向けの登りやすい山とはいえ、
サンダルやヒールなどの軽装で、ハイキングのようなかる〜い気持ちで行くと、酷い目に遭いますので(爆)
トレッキングシューズ、なければせめて履き慣れたスニーカーで、
汗もかいても大丈夫、山頂付近ではかなり、というか物凄く気温も下がるので寒さ対策もちゃんとして、
登山にのぞんでいただきたいと思います
水分も多めにお持ちくださいね



別荘ふるさとHPはこちらをクリック↓↓↓