梅の土用干し 終わりました(*^^*) | 由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

漫画「キングダム」愛強めの(笑)湯布院の小さな温泉旅館の女将のブログです^^

おはようございます😃
梅干しばあちゃん女将です←長女が命名(笑)

やっっっっと、
梅を干しましたよー!\(^o^)/よろこび

なんとか土用の間に干せました(*^^*)

今年は、紫蘇が高騰してなかなか手に入らず、
紫蘇入れが例年よりちょっと遅れたので、
土用のギリギリまでつけておこうと我慢しておりました(><)



暑いんですわ。。。(T_T)

枠取りを抱えて、登ったり降りたり、太陽に当たったり←笑

メラニンなんて怖くない!ビタミンDじゃー!
健康になるのじゃー!(号泣


「まま〜、何してるの〜?もぐもぐ
と必ず顔を出す みいこちゃん。
いつのまにかフレームインです(笑)


あなた日なた、ワタシ日かげ。みたいな(笑)



30分〜1時間おきにひっくり返したり、転がしたり、
この時期の猛烈に強い日差しに干からびないようにお手入れしますニコニコ



回収して、熱を冷ましてから、密閉容器に移して完成です(*^^*)

お盆の忙しい時期に突入する前に、
恒例行事がひとつ終わって安心しました

うちの梅は昔ながらのすっぱい梅干しです☆
梅干し食べると、シャキッとしますね〜!

今日は、お客さまのお食事作る合間に、
皮が破れたかっこ悪い梅を潰して、
梅肉にしま〜す😊

みなさま、暑さに負けずよい一日をお過ごしください!!



別荘ふるさとHPはこちらをクリック↓↓↓