大分名物 とり天 | 由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

由布院温泉別荘ふるさと 女将ブログ♪

漫画「キングダム」愛強めの(笑)湯布院の小さな温泉旅館の女将のブログです^^


晩ごはん、何がいいかなあ〜。と聞くと、
いつもはあんまりアイデアがない(笑)旦さんが
珍しく、「とり天かなあ〜」と言うので、
久しぶりに作りました😃

大分名物のとり天。
小さめに削ぎ切りにして下味をつけた鶏胸肉に
薄い天ぷら衣をつけて、カラッと揚げます
とり天と唐揚げは、
大分県民みんな大好きソウルフード(笑)


天ぷらをカラッと揚げるコツは、
氷水に先に卵を溶いて、最後揚げるギリギリに小麦粉を加えて、短時間で仕上げることです
(´・∀・`)
小麦粉にグルテンが発生して粘りが出ると、
サクサク感が出ないので。

天ぷらは、時間とグルテンとの戦いと言っても過言ではありません(爆)
風の中のす〜ばる〜←BGM笑

揚げたてのとり天♡
かぼす醤油と、柚子胡椒をつけてどうぞ〜
美味しいですよ



別荘ふるさとHPはこちらをクリック↓↓↓