青汁? 葉っぱのジュースを飲んでみる。 | FURUSATOだより

FURUSATOだより

マレーシアはランカウイ島にあるFURUSATO SPA(フルサトスパ)です
みなさまのご来店をお待ちしております

投稿写真

あっという間に今年も3週間弱。
9月からお店の洗濯物を自宅でするようになり、忙しいったらなんの!例年と違い9月10月が大忙しだったのもあって、生活が洗濯中心になるというものすごい生活を送っていました。
10月に私が一時帰国をするにあたり、少しセーブして(ランドリーへ持って行って)もらい、帰国中は主人が頑張ってやってくれて容量をつかみ、最近になってようやく二人で調節しながらできるようになりました。
あの時期は大変だったけど、長い間ランドリーから戻ってきた洗濯物が臭くて困っていたのから抜け出せたし、いまはスッキリ。きれいが一番ですからね!

久々にちょっと落ち着いていた昨日は、フルサトスパに行って180分マッサージしてもらってきました。疲れた身体に効きますね~。
そんな昨日は「身体に熱がこもってて、水が足りないよ」って話になった時(必ず言われるのですが)、スタッフに
「~ガガって分かる?」
と聞かれ、ガガといえばレディーガガ、「Gagal」だったらマレー語だと【落第とか失敗】の意味だよなぁ。なんて思っていると、それを「ブレンダーにかけて飲むと疲れているときに効く」と言うのです。
スタッフたちも忙しくて疲れた時にそれを飲んでるということで、美味しくないんでしょう?と聞くと、
「葉っぱの味しかしないから、蜂蜜を入れてもいい」と言われました。
スタッフがペラペラ喋るのであまり理解できず、「後で教える」と言われたし、ああそうと思っていたら、聞いてくるのを忘れて帰ってきたのですが、さっき主人が、
「葉っぱをブレンダーの話しした?」
と持って帰ってきたのが写真の葉っぱ。
Daun Gagang(Daun=葉っぱ、Gagang=茎)とでも言ってたのかな?
昨日の話を思い出し、日本で言う青汁?と思いながら、一回にどのくらい飲むのかも分からないまま、1枚ずつしっかり洗って、全部まとめて蜂蜜と塩ひとつまみとお水を入れてミキサーにかけてみました。これを飲むのか…と思いながら、薄めてゴックン。けっして美味しいものではありませんが、苦くもなく、やや青臭い感じだけでした。
できれば飲みたくないけど、郷に入りては郷に従え。ここの人たちの体力回復方法を試してみようと思います。小分けにして冷凍したので、朝の一杯にしようかな…。
それにしても、どれくらいで効果出るのかな~?^^;