オバケのお祭り | FURUSATOだより

FURUSATOだより

マレーシアはランカウイ島にあるFURUSATO SPA(フルサトスパ)です
みなさまのご来店をお待ちしております

先日、ペナン島へ行ってきたのですが、義父母が

「将来入るお墓を買うため、お寺まで一緒に行ってほしい。」

というので、それを聞いた翌日の8月20日

「今日の午後にでも行きませんか?」

と言ったところ、


「今日からオバケオバケの日オバケだから行きません」


との回答が…汗

まあ、主人の日本語訳なので、微妙なニュアンスの違いはあるにせよ、その日からオバケの季節が始まったのでした。


オバケの季節って何!?ですよね。

まず、今年の西暦の8月20日旧暦の7月1日にあたります。

主人曰く、旧暦の7月の1ヶ月間はオバケが出て、そのオバケが必要な人を探してその人に乗り移ってしまうため、中国系の人たちは危ないので怖くて出歩かないとか。(本当に信じている方に限られると思いますが…。)


そして今日西暦の9月3日旧暦の7月15日にあたります。今日はオバケを供養(?)するために、お供え物をし、蝋燭・お線香を立ててお祭りをし、オバケたちに去ってもらうというわけです。

(名前があると思うのですが、主人は知らないそうです汗)


昨年はすっかり忘れ、当日になって気付いたために、日にちが変わるまで終わらせなければ叫びと、閉店後(当時は23時閉店)に焦ってお供え物の準備をして、旗や蝋燭を立てて何とか終わらせ、

「来年はその日(0時)になったらしよう」

と言っていました。


なのに・・・あせる


昨日の夜、全て準備して、出かける支度をしたところ、

「明日だって…」

と主人。

「え、明日だから、日付が変わったらするんじゃないの?」

「でも24時だよ」

な~んか嫌そうです。

最近、『24時には寝ます』と私と約束をした主人。

疲れているから早く寝たかったのもあり、明日にすると言い出しましたむっ


でも、ランカウイ島はイスラム教の島。FURUSATO SPAのスタッフもみんなイスラム教だし、日中にはやりにくい(するのは難しい)こと、ここのところ雨続きだったのが晴れてるし、せっかくだから日付けが変わったときにしましょうと説得して、無事7月15日0時から供養できました。


今年から家家もすることにしたので、主人が帰ってきたら始めます。

もう23時15分。

昨日の模様カメラは後ほどupしますねパー


FURUSATOだより-日本ブログ村 マレーシア情報  FURUSATOだより-日本ブログ村 アジア旅行  FURUSATOだより-日本ブログ村 海外ブログ  
FURUSATOだより-日本ブログ村  FURUSATOだより-人気ブログランキング  FURUSATOだより-asia blog