たくさんあるブログの中から訪ねて下さり有難うございます

ニコニコ

 

今シーズン、牡蠣は2度ほど楽しみました照れ

1度目は岩手県陸前高田市 マルテン水産さんのプレミアム牡蠣をモニターした時

 

 

 

そして2度目は同じくマルテン水産さんの訳あり牡蠣20個。

早く紹介しないとシーズン終わってしまうあせる

 

20個って絶妙にちょうどいい量で、前回より美味しさが増しているように感じました。

 

 

基本的にご縁のある自治体や気になるところの牡蠣でいいと思うのですが、私のご縁は陸前高田市ということで。

日本全国、美味しい牡蠣はたくさんあると思います

 

モニターをした時に教えて頂いたこと、今回届いて気づいたことをお伝えすると、広田湾小友(おとも)地区は狭い漁場。

そこで通常1年のところを3年養殖して大きくし、差別化を図っているとのこと。

豊洲では一番の高値がつくそうですメモ

 

ちなみに牡蠣は、生で食べてもいいかどうか?

県の考え方により、岩手県は加熱で食べるように指導されているそうですよ。なるほど~メモ

 

今回、訳ありゆえに大きさはまばらだったのですが、大きい物は30センチ弱びっくり

もしかしたらプレミアムが紛れていたかも!?

ホームパーティだったら盛り上がるアップアップ

 

 

陸前高田市のクックパッドページのグラタン、超かんたんポーン

 

 

 

あやしゃんさんの牡蠣のスープに影響され、猿払の帆立と一緒に。

ちらりと見える「賛否両論」グラスは大崎町のイベントで

 

 

東日本大震災、一本松、、、、お役に立ちますように。