不登校の子供が自立できる、ママの話し方3選。 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

 

ご訪問頂きありがとうございます

ピンク薔薇不登校子育て専門カウンセラーピンク薔薇
eriと申します。
自己紹介はこちら
子供が不登校になり、
心の仕組みに興味を持ちました
今はカウンセラーとして
小さな一歩を歩み始めました!


【資格】
ブルー音符JADP認定メンタル心理カウンセラー
ブルー音符上級心理カウンセラー

ブルー音符チャイルドカウンセラー
ブルー音符数秘&カラー®️ヴィジョニングファシリテーター

お得な情報や子育てのコツ
私の素顔やマインドを
週2.3回 配信しています。
お問い合わせもこちらから
お願いいたします

↓↓

fuuuru_ruuu 

 

子供が不登校になると

子供へ何と話しかけていいか

分からなくなりませんか?

 

 

 

・学校の話をすると布団から出てこなくなる

・勉強の話をするとキレられてしまう

・普通の会話が思い出せなくなってしまった

 

 

 

こんなお悩みはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

私も、息子が不登校になったばかりの頃は

 

 

何を言っても逆効果で

何も言えない‥…

 

 

という状態。

まさにお手上げでしたえーん

 

 

 

 

 

しかしその後、

不登校のこと

カウンセリングやコーチング

心理学など学び

 

 

 

今では冗談を言い合える

仲の良い親子になりました♡

 

 

不登校になる前よりも

仲良しかも?おねがい

 

 

 

 

どれだけ関係が拗れてしまっていても

親子として一緒に暮らせているのなら

じゅうぶん修復可能なんです♡

 

 

 

 

なので

 

 

諦めないで!

大丈夫だから!!

 

 

 

と、いうことで

 

 

学校に行けなくなったばかりのお子様への話し方

 

簡単に真似してもらえるよう

私がよく使っていた言葉を

3厳選しました!

 

 

 

 
 
 
それは‥…

 

この3つです!

 

 

  1. そっか。○○は、そう思うんだね。それでどうしたい?
  2. 約束の時間が近いけど、○○は今日はどうしたい?
  3. ママは出かけるね。お留守よろしくね
 
 
 
 
子供が何か伝えてきたとき、
愚痴や文句も含め、私は1の対応をします。
 
ポイントは
こちらが何とかしてあげようという気持ちを捨てる
です。

 

 

 

自分の事は自分で解決してもらいましょう。

 

そのために

子供のペースに飲み込まれないよう

子供の意思を常日頃から確認します。

 

そうすることで

子供が自分の事を自分で解決できるようになる。

 

子供の未来を明るいものにするために

絶対に必要な語りかけですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてよくあるシチュエーションの

先生との約束の時間病院の予約の時間

 

不登校になったばかりの子供が

約束の時間通りに動けるかというと

かなり難しいですよね。

 

それは分かっているんだけど

間に合わせようとすると焦って怒ってしまいがちムキー

 

そんな時には私はの対応をします。

 

 

ここでのポイントは

キャンセルする前提で約束をする

です。

 

先方に、『ドタキャンしてしまう可能性が高いです』とまず先に伝えてから約束をします。

 

そして、子供に行くかどうか選んでもらいます。

 

ここでも、

自分の事は自分で解決するということを

身を持って考えてもらうことになります。

 

約束の当事者は子供

 

それを忘れないように😊

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の3ですが

私は息子が不登校になったばかりの頃から

息子が1人で過ごす時間を作っていました。

 

いつも家に誰かが居たほうがいいとは思わない。

 

ずーっと一緒じゃ窮屈で息が詰まるガーン

 

だから、

堂々と何の罪悪感も抱かず

好きなように出かけます。

 

私は私!

息子は息子!

 

私は私のために生きています。

そのために遊びに行きます。

 

なので、家にいる息子に

『お留守よろしくね!!』

お願いをして出かけています♡

 

 

ここでのポイントは

子供を頼るです♡

 

 

家にいて、達成感を感じにくいと思うんですよね。

不登校の子供って。

 

なので、子供を頼りましょう!

 

頼るんですから、

帰宅したらしっかりと顔を見て

『お留守ありがとう』と伝えましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

これが私が実践してきた

不登校の子供への話し方です。

 

 

 

 

真似しやすいシチュエーションを厳選しましたので

是非真似してみてくださいね!

 

 

 

 

もう少し具体的に

ご自身の私生活に沿った話しかけが知りたい方

こちらの公式LINE登録で受け取れる

プレゼントを参考にしてみてくださいニコニコ

 


登録はこちら

 

こんなプレゼントが受け取れます↓