なかなか言うことを聞いてくれない未就学児への声かけのコツ | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

今日のテーマ
なかなか言うことを聞いてくれない未就学児への声かけのコツ

 

 

コーチングの勉強でお友達に協力して

直接セッションさせてもらってます。

 

 

 

そこで思った事、気が付いたことがある

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

子供への声かけ

特に未就学児。

 

 

 

 

どう声を掛けたらいいのかわからない。

どうしたら子供に分かってもらえるのかわからない。

あまりにも伝わらないから怒ってしまう。

ぶち切れてしまって、落ち込んでしまう

 

 

 

 

まだ数人しかセッションしていないけど

高確率でこの悩みがあったことに驚きました

 

 

 

 

けどよく考えると

自分もそうだったなぁ。

 

 

 

 

 

我が家は年の差3兄妹で

末っ子への対応は上の子で色々見て経験してきているから

なんとなくストレス少なく応じられるけど

一人目の時って

何をするにも右往左往だったなアセアセ

 

 

 

 

 

特に男の子てへぺろ

元気だよね。

過ぎてしまえばやんちゃっぷりが愛おしいのだけどね。

 

 

 

 

 

だけど渦中にいると大変~!!!!

 

 

朝から晩まで動き続けるし

何度同じこと伝えても伝わらない。

何万回言わせるんじゃー!チーンって何度思ったか。

 

 

 

 

 

ここでポイント!!

 

 

 

「何度同じこと伝えても伝わらない」

 

 

 

アップ何度も何度も同じ言葉で伝えてませんか?照れ

 

 

 

 

 

 

 

こんな時は伝わったときのことを思い出してみてラブラブ

一度もない!!!なんてことはないんじゃないかな~

 

 

 

 

 

 

その時子供は何してた?

自分はどんな顔してた?

自分はどんな言葉で声をかけた?

 

 

 

 

 

 

成功したときのやり方を思い出して

まず試してみよう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

試してまた伝わらなかったら

成功した時と何が違うのか思い出してみて!!!!

 

 

 

 

 

 

 

きっと自分の中に正解があるから照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

育児書じゃなくて自分の中にあるはずだよ~ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

この答えの出し方、

不登校の親子を応援するカウンセラー武田絵美さんの

不登校ママの3か月プログラムで学びましたラブラブ

詳細はこちら

 

 

 

 

 

不登校の息子への声かけに悩み

3か月プログラムで学び

我が家の成功パターンに気が付くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

幼児期からこのことに気づけていたら・・・・

 

もしかして思春期になって

今のようなちょっと困ったことには

なっていなかったのではないかと思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

何を言っても過去のこと!

今からやるしかないけどね~笑い泣き

 

 

 

 

大丈夫。いつからでもやり直せる!!

 

 

 

 

子供が小さいうちに気づけたらよかったけど

不登校親子でも、未来は変えられるアップ

 

 

 

 

 

今から楽しんで子育てするんだっデレデレ

 

 

 

 

 

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ