母、カウンセリングを、受ける⑩【私が変化したら子供もつられて変わり始めた!】 | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

→9はこちら

 
 
前回、私が自分を満たすことを始めたら
兄より先に
末っ子(4歳)が変わり始めたって話を
チラッと書きました
 
今日はそのことを書こうかなと思います
 
 
 
 
イヒイヒイヒイヒイヒイヒイヒウシシ
 
 
 
 
末っ子、保育園に入園して一年半
ずーーーっと毎朝泣き続けてたんです
 
たま~に、泣かない日もあったのだけど
ほんとにたまに。
9割泣く。
 
 
入園して一年経った頃
泣かずに行ける日が増えたな~
良い感じじゃん~
 
って思ってた頃に
 
 
 
 
 
 
 
兄さん、学校に行けなくなる
 
 
 
 
 
母、パニックチーンゲロー滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして末っ子
 
また泣いて登園しだす
なんなら前より酷い
私にしがみついて離れない
 
 
 
 
 
 
 
兄は不登校
末っ子は登園渋り
 
 
 
 
 
 
 
結構辛いえーん
 
 
真ん中の子だけ
元気。笑
 
ほんと助かったなぁほっこり
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
カウンセリングで
不登校と登園渋りと両方相談してました
 
 
 
 
 
今のやり方でだめなら
違う方法を試してみよう
 
 
 
 
 
ってアドバイスもらって
本人が納得するまで一緒にいる
(時間が許す限り)
 
やってみるものの、
 
…どうも改善されない
 
これが1週間くらい続いて
 
疲れてしまって
 
 
謎の決断をしました
 
それは
 
 
 
 
泣いても喚いても
先生に引き渡してしまえ 笑
 
 
 
 
 
初歩の初歩
 
入園当時のやり方に戻した笑い泣き
 
 
 
 
 
幸い、昼間は楽しく過ごせてるってことなので
もういいやって思って
お気に入りの先生が見つからなくても
誰でも良いやって
私が腹くくって
先生に託す。
 
 
 
 
 
不思議とそれが
効果ありで
 
末っ子は泣くけども
 
 
 
 
 
 
私のメンタルが乱れなくなった
 
↑↑↑↑↑↑↑
これが大事だった??
 
 
 
 
 
って少し気がついた瞬間でした
 
 
 
 
 
 
腹をくくり、
泣こうが喚こうが
もういいや!で預けはじめて
 
 
 
 
 
 
 
 
私は
好きなことをやったり
資格を取得してみたりして
思考の矛先を
自分に向けはじめました
 
 
 
 
 
 
 
そして
末っ子を観察し続けてみたところ
 
 
なんと
 
私が元気な日はスムーズに行けることに気がついたんです
 
朝から喧嘩してしまった日なんてもう、
泣いて暴れて大変!!!
 
 
 
 
 
 
 
上二人(不登校の兄も)
登園渋りがまったく無かったので
こんなことも知らなかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
子供たちに毎日
 
特に末っ子は
寝る前に一日の〆に
幸せで満たされるように
 
 
 
 
 
 
 
 
『大好きだよ』
『生まれてきてくれてありがとう』
『◯◯がいてくれて嬉しい』
 
 
 
 
 
 
 
って伝えてました
 
 
それが良かったのか
 
 
最近
(私が腹をくくってから二ヶ月経過したくらいかな?)
 
 
8割の確率で
 
泣かなくなりました!!!!!
 
爆笑爆笑爆笑爆笑
 
やったー!!!!!
 
 
 
 
 
やっぱり
母が満たされると
子供が満たされるんだ!!
 
↑の法則の話は前回の記事をみてね
☆彡←こちらです
 
 
 
そして今のやり方でだめなら
違う方法を試せば良いんだ!
 
 
 
 
 
 
 
息子も
末っ子みたいに
きっと少しずつ
心のコップが満たされてるはず
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もちょっとずつ
家事に育児に
頑張りすぎてたことを
手放そう
 
自分を大事にしようって
思えるようになってきた!!
 
 
 
 
 
 
 
 
照れ照れ照れ照れ照れウインクウインク