こんにちは。ふるりえです。



このところ思うようになったこと。



それは、私が欲しているのは

(飢えていたのは) 「時間」 ということ。



息子が小さかった頃と比べたら

"自分の時間" というものが

細切れで作れるようになり

気分転換ができるようになりました。



そして、それが当たり前になると

もっと欲が増すもので


家族3人の中で


お金」は、息子が不登校になった頃から

私が一番使っていると思うけれど、



時間」は、これまでも、そして今も

圧倒的に私が一番

自分優先で使えていないな……


そんなことを思うようになりました。




世の中の多くの女性も

男性と比べたら、子どもと比べたら

自分のために使える時間は少ない

と感じていると思います。




私の友人たちの話だと

「時間」だけでなく「お金」も

子どもや夫さんが使うから自分は我慢

という人がほとんど

という印象です。




我が家はお金の点は特殊なので

そこは "私が使う" ということで

いろんなバランスをとってきた

と思っています。





さて、前回のブログをアップした後

おもしろい展開となりました。



前回の記事はこちら⬇




おかげで、私は
ほしかった「時間」がもらえました!




家にいるのに
家族もいるのに
自分が何もしなくていい
という貴重な時間キラキラ


前回の記事の10分後
夫は自転車で職場から帰ってきました🚴


16:30というと、
時間休を取って帰ってきたということ。



それはまあいいのですが、

夫は玄関の鍵を開け
バタバタやって
すぐに車で出かけていきました🚗³₃


私に何も言わずに




この日の朝、夫は

「喉が焼け切るように痛い💢
声が出ねー!  どーすんだよ💢」

と怒り全開で出勤したことを
前回の記事で書きました。


「休むわけにはいかねー💢」  と。




そんな状態で出勤したので
私はてっきり
6年前、息子が高3の時の
大学入試センター試験直後のことが
思い出されました。


夫がインフルエンザにかかったことが
書かれた過去記事はこちら⬇


もしかして熱が出て病院?
インフルエンザが学校で流行ってる
って言ってたし。 あるいはコロナ?
どっちにしてもまずいな。
私もうつりたくないよ。
紙皿は?換気は?部屋各所の消毒は?
もしコロナだったら
今 5類になったけど

濃厚接触者って外出ていいの?
私、明日ボランティア活動行っていいの?


いろんなことを考えてしまい
やれることはやって
調べられることは調べ
夕飯の支度をしながら

夫が帰ってくるのを待ちました。



LINEも、連絡が入るかも 
気にしていました。


いつもとは違う

落ち着かない夕方となりました。



ところが
いつになっても、夫は帰ってきません。


そして
出かけて2時間が過ぎた18:30頃、私は

もしかしたら
夫の実家に行ったのかな?

と思い始めました。それでもまだ

インフルエンザかコロナ、もしくは
風邪がひどいから、
土日は家でゆっくり休みたくて
金曜日のうちに(毎週末必ずやっている)
義母の用事を済ませてから
帰ってくるのかも......

だとすると、土曜日
私がいないのに、男二人でどうだろう🤔



今までいろいろありすぎて
こういう思考になったこと......


こうして書いていると
おかしいなと思いますが
その時はとても気を張っていました。



息子はこの日 19:00帰宅。
「(明後日は)母の日だから、これ」




私はこの時もう
スープを飲んで、夕飯おしまい
の状態だったのと
"落ち着いてワインでも🍷"
なんていう気分にはなれなかったので


「うれしいなぁ!
今日はもうお腹いっぱいなんで
あとでワインと一緒にいただくね」

山菜おこわも買ってきてくれて

いましたが、冷凍しました。



そして19:30。  夫が帰ってきました。

「病院行ったの?それとも実家?」

「実家」

「病院は? 行ってないの?」

夫がキョトンとしたので
私はムクムクっと怒りが湧きましたメラメラ




これだ、これ!
いつものパターンDASH!DASH!DASH!



私が勝手に心配して
さっきまで騒いでいた夫は
すっかり元気(問題解消)で
スッキリしていてケロッニコニコ



私の時間とエネルギーを
返せ‼️


こういうことだったんだなと
ものすごく腑に落ちました。





このところ気づいた
私がほしかった時間


今回も、夫に奪われて......




この後 私は
言えずにいた自分の気持ち
代弁してくれるかのように
風邪をひきましたビックリマーク




この日(金曜日)はまだ
喉がムズムズするな......くらいでした。




でも翌朝(土曜日)、寝汗がすごく

声がしゃがれていました。


が起きた時には、夫はすでに出かけて
家にはいませんでした。



息子は
私の声がいつもと違うのと
息子もゴールデンウィークでひいた
風邪で、やはり声が出なかったので

私のことも心配してくれました。


「Kくんも最初そうだった。つらいよね。
このあともっとつらいよ」



この日は、今年度最初の

ボランティア活動の日だったので
休みたくはなく、

咳も出ていないので
生徒さんたちに移してしまうことも
ないだろう、マスクもしているし

そう思って、ボランティア活動へ。





息子はこの日自転車で病院へ。


息子の方は
その後も風邪の症状と咳が続いており、

「喘息ではないけれど
喘息と同じ治療をした方がいい」

と言われ、吸入薬というのも
処方されたそうです。


この日私は夜、自分の方がつらくて、
息子の方はほとんどノータッチでした。




この日ボランティア活動は
声以外はとくに問題なく
ゆるやかに穏やかに
活動ができてよかったです。


みんないい人ハートというのが感想。



星乃珈琲店でお茶をしてから
スーパーでちょこっと買って
軽く準備して
3人で夕飯。



息子も夫も
普通に食べていました。



私の声は相変わらずしゃがれていて
息子にも夫にも
わかりやすくてよかったと思いました。



私は夫に


「その後体調はどう?」

と聞いたら、夫は

「申し訳ないんだけど......  いいです」


これを聞いてびっくり!



最初に風邪をひいた息子は
まだ症状が続いているし

夫は木曜日の夕飯で
息子の風邪がうつったふうに言って、

何となく症状が違うのに
自分のせいにされたのが気分悪く


息子だけ「(時間)ズラすよ💢」
という日もあったのに、


「もう治ったの!?」


「木曜日は〜で話聞いてるだけだったし
金曜日は駐車場で
立ってるだけだったから」




金曜日の朝、
声が出ねー!どーすんだよ
って言って出勤したのに、
あの大騒ぎは何だったの⁉️
この一貫性のなさも突き詰めるのが無駄
なのが夫なので、話は終了完了



このあたりから、
私も体調が悪くなってきて.....



食器を片付けて
体温を測ったら、37.6℃。脈拍100。



お風呂場で寒気を感じながらも入って
22時には寝ました。





次の日は日曜日。


目覚まし時計をかけずに寝て
起きたくなかったけれど
寝汗がすごいし、息子もいるし。


8:30すぎに起きました。



起きた時には、夫からこれが⬇
2月ほどのうれしさはありませんでした。




夫は「ふるりえちゃんつらいだろうから」
という気持ちだけだったと思いますが、

私は、コレを見た時

「コレで一昨日黙って実家に行ったこと
許すなんて思わないでね💢」

「コレで今夜ご飯作ってね
なんて思わないでよ💢」

と思いました。




こういう思考の差は
夫からしたら
困る(理解できない)と思いますが、

私もこれまで夫の思考と言動に
振り回されてきたので、

これからは(気が済むまで)
自分がしたいようにしてみよう
と思いました。




着替えて朝ごはんを食べて
花に水をサッとやって

洗濯だけやって
正午からまた寝ました。




この日は朝から不調だったので

お昼は作らず、夕飯もわからない

としか言えず(考えられず)


息子の方で
お昼を食べに出たついでに
夕飯買ってくるよと言ってくれたので
パパの分もお願いしました。



私はひたすら布団で寝ました。



16時に、水分をとろうと
部屋を出たら、息子とばったり。


「あ、LINEに書いといたけどよかったら」と。







この日私は、
スマホもリビングに置きっぱなし。


すべてをシャットダウン。



だから息子に言われるまで
全く見ていませんでしたが、

息子の仕事用のリュックを見たら
ペットボトルの麦茶が
刺さっていました。


これは、普段なら私が夕方
麦茶やルイボス茶などを沸かして
それを冷めてから
夜水筒に入れて冷蔵庫で保存して
翌朝職場に持っていきますが、

息子はそこまで考えて、
この日買ってきたようです。


「(今夜の夕飯だけでなく)明日のお弁当も
買ってこようかと思ったけど、
冷蔵庫入れて、持っていくの忘れそう
だから、当日朝注文した方がいいな
と思って買わなかった」  と。





この時間、私ははじめは

水かお湯だけ飲もう、それ以外はいい

と思って下におりましたが、

息子が買ってきてくれた
サンドイッチ半分とアイス半分を食べ、
アイスは息子に半分とってもらって
一緒に食べながら

「自分で用意してまで食べたいなんて
思わないんだけど、出してもらうと
意外と食べられるんだよねウインク

と言いました。


「ありがとう」



それからまた寝ました。


外はもう真っ暗。19:30。




また起きていったら、息子は1人で
夕飯を食べていました。


夫はすでに早い時間に帰ってきて
食べたようです。



息子も自分の部屋にいて
夫がいつお弁当を食べたのか
気づかなかったようです。



夜は
非常用のフリーズドライ味噌汁と
冷凍ご飯で作ったおにぎり


そしてサンドイッチの残りを食べ、
息子とも少しだけおしゃべり。


「K君のアイスとサンドイッチ食べた
あとから寝た3時間だけ、
『寝ていて気持ちいいキラキラ』って思って

寝られたよ。ありがとう」



この日は、こうして
午前中3時間と午後3時間しか
起きておらず、
残りは布団で寝ていた一日。


ここまで寝るに徹することができたのも
これまた、息子が生まれてはじめてお祝い




朝から夕方までは
寝ていてもつらかったですが

それでも、
何も気にせずにいられる時間がもらえた
というのがとてもうれしかったですニコニコ




頭や目を使おうとすると
頭やまぶたが痛くて
ほとんど何も考えずに過ごしましたが、

その分息子が、ちょっと先のことまで
考えて動いてくれて
ありがたかったです。



息子がスーパーで
いろいろ買ってきてくれたので
そのお金を渡そうとすると

最初は 「いいよ」 でしたが、

「今日は助かったし、また頼めるから」
と、夕飯にかかった分+α を払うと

「じゃあ。またいつでも買ってこられる
から」  と息子。






そして、翌日月曜日
私も普段通り朝起きて
夫と息子のお弁当 朝ごはんを準備でき
雨だったので息子を車で送りました。



午前中は動けましたが
午後はまた寝ました。



昨日お昼には、息子からこんなLINEが⬇





仕事の帰りに、何かスーパーなどで
買っていった方がいいものがあるか
聞いてくれました。


この気持ちはうれしいなと思うと同時に

でもこの日は私が車で
あるスーパーの駐車場まで
お迎えに行くんだよねウインク
と思って、笑ってしまいました。




息子はまだ
"自分で何かを作って"
というのはほぼできませんが

"外に買いに出る" は抵抗なくでき
しかも息子が(私のために)選ぶモノは
私の好みを考えてくれていて
ありがたい。




ということは これからも時々
お願いできるかも!
と思いました。





それにしても
いいタイミングで
わかりやすい風邪症状が出てくれて
よかったです。



今週末までに咳を止めたいです。





今年も咲きました。アマリリス🎶







お読みいただきありがとうございました。