こんにちは。ふるりえです。




先週は、思い立って

以前一度だけ行ったことのあった

ある喫茶店に行ってきました🚗³₃




もう何年前のことか記憶が曖昧ですが


息子が高校生になって

私が一人でコーヒーチェーン店で

コーヒーが飲めるようになって


今度は、チェーン店以外で

おいしいコーヒーが

飲めるところはないかと思い


少ない情報から見つけたのが

このお店だった気がします。




クラシックカフェ 音楽館





まだありました。  駐車場から📸



以前と趣が違うと思ったのは
とても広かった駐車場の南半分が
今、家を建築中だから。


何となくお店の営業も
縮小しつつあるような......


駐車場から入り口の方へ向かいます。



入り口を入って右手側がカウンター席。
常連さんらしき年配男性客が2人、
ご主人としゃべっていました。



私は、左側のテーブル席へ。


窓の外には
昔と変わらず竹が。

レトロな窓から眺める風景は
風情があります。



以前行った時は
誰もお客さんがいませんでしたが
今回は、7つのテーブルのうち
4つにお客さん。


静かな他の人の話し声が
また心地よかったです。



メニューを見て
しばらく迷い
ちょうど決まった頃に
昔と変わらない素敵なご主人が
来てくれました。



まずは、クロック・マダム。


チェーン店とは違った
優しい家庭的なおいしさ。



お隣のお客さんの一人は
「クロック・ムッシュ、チーズ抜きで
と注文していました。


これまた "常連さん" っぽい。



そのあと、かぼちゃのケーキ。

「焼きたてです」
と言って出してくれました。

ほんのりあたたかく、とても濃厚。




そして、少ししてからコーヒーが。


今回は、白の器でした。

前回来た時は
白地に青の模様の
高台の高い小さなカップで
シナモンスティックも
添えられていました。


なぜカップの形を覚えているかというと
コーヒーの量がケーキの量に対して
少なくて困ったからあせる


だから、今回のケーキは
お店で人気の"3種盛り合わせ"
(単品の半分の量が3種類)ではなく、
その時いちばん美味しかった
かぼちゃのケーキ単品を注文しました。







コーヒーは
かぼちゃのケーキに合うコーヒーを
ご主人にお聞きして
"ノワールブレンド" にしました。


「もし深煎りが苦手でしたら、
"ロイヤルブレンド" も合うと思います」

「深煎りのコーヒー、好きなので
"ノワールブレンド" を」






今回のコーヒーは
たっぷりの量でした。

器は、他のお客さんも全員
白の器でした。



と〜ってもおいしいコーヒーでしたラブラブ



このところ
外でコーヒーをいただくのは
「おいしいコーヒーが飲みたいから」
というより
「そこの空間で過ごしたいから」
「他の方からサービスを受けたいから」
だったのですが、

家ではとても味わえないコーヒーが
いただけて、幸せでした。



こちらのお店は
ネットのクチコミによると

ご主人が注文を受けてから
豆を挽くところから始まるそうです。


コーヒーの美味しさは
どのクチコミでもよいものばかり✨





手作りのクロック・マダムとケーキ
そしてご主人の淹れてくれたコーヒー

どれも食後に
「ありがとうございます」と小声で言って
いたくらい、とてもおいしかったです。




そしていつしか
お客さんも私だけに。




以前来た時は 客が私だけで、ご主人が

「寒いですか?
ストーブつけましょうか?」

と聞いてくれましたが、
何となく遠慮してしまい
ちょっと寒かったので
今回はひざ掛けになるショール持参。


でも既にストーブがついていました!









情緒溢れる薄暗い店内から
竹のお庭を眺め
おいしいクロック・マダム、
ケーキとコーヒーをいただき

非日常の優雅なひととき.*・゚ .゚・*.



お客さんの話し声もしなくなり
お店の名前に反して音楽もなく
あまりに静かで
ちょっと落ち着かなくなって......

長居はせずに出てきました。


まだ私には
"喫茶店を満喫する" 
というのは、ハードルは高そうです。


でも
贅沢な時間を過ごせて大満足でした。






鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥





さて、今日のコーヒータイムは
朝、テレビで
花見客で賑わう満開の桜の映像を観て
おなかいっぱいになってしまったので

ピンクの桜のお皿と迷って




紫の桜(ちょっと気が早いですが)のお皿と
竹のデザインのコーヒーカップで
静かな気持ちで☕️



お菓子は、桜のカヌレ🌸


私は、"カヌレ" というお菓子を
知りませんでした。


これまでカヌレは何度か
日本でブームになっていたようなので
皆さんご存知かもしれませんが

先日行ったパン屋さんで見かけて
"ふつうのカヌレ" と
期間限定 "桜のカヌレ" が売っていて、
ふつうのカヌレを食べたことがないのに
桜のカヌレを買っていました。




とても小さいですが
表面がしっかり焼けてパリッと香ばしく

濃厚で食べごたえがありました。


コーヒーにもよく合いました。





春の花はかわいい!



チューリップたちが

チューリップ「撮って!撮って!」

と言っているようなので

アップでチューリップ黄📸チューリップ赤📸チューリップ紫📸チューリップオレンジ









雑草でもかわいい!






お読みいただきありがとうございました。