こんにちは。ふるりえです。



先月、こちらの記事で

息子はパンダのようにコロコロ

床で寝転がっていることがある

ということを、ちらっと書きました。

⬇⬇⬇




大きな体で

私から見える位置で

何も気にせずコロコロしながら

おしゃべりする息子の姿🐼



ほっこりするものです☺️




その息子が、昨日職場でTさんに


「Kさん(息子)は客寄せパンダだねウインク


と言われた話を始めました。




私は思わず 「パンダ🐼!?」 と反応。





Tさんが息子を

客寄せパンダと言ったのは


4月に入って今週ずっと

窓口のお客さんがとても多いから!



昨年度の今頃は

息子は新採研修で

職場にはいなかったので


息子が主担当だった業務を

全部Tさんが

代わりにやってくれていたようで、


でも、Tさんも昨年度は

初めての業務が多く

大変だったのでしょう。



息子が研修を終えて

職場に戻ってまもなく、Tさんは入院し


5月も一度退院して復帰しましたが

また休む、そういう状態でした。




息子は今週


「毎日忙しすぎて、回覧見てる暇もない。

窓口も電話も全然出ていない」


といいます。




予想していたとおり

業務①②③④⑤すべてを

息子が主導で

やることになっている状態あせる




もともと主担当である

業務①と⑤だけでなく、


業務②は、今

主担当である新採さんが

研修中でいないので

息子が代わりにやる。



業務③は

まだ本格的には忙しくないものの

夏に向けて今のうちに会場手配の

最終調整をしなければならず、

昨年度主担当だった息子が

毎日、今年度主担当のSさんに

「やりましたか?」と声かけするも

Sさんは動かずガーン



業務④は

バカボンさんが主担当だけれど、

ミスだらけでひどいガーン


理解も全くできなくなっていて

TさんもUさんも

「バカボンさんに任せるのは無理だろう」

と思っている。

そして水曜日はついに

バカボンさんは当日欠勤。

TさんもUさんも

「やっぱりね」という感じで

副担当のTさんと息子、

そしてお手伝いでUさんの3人で進め

木曜日には

バカボンさんが一応来ましたが

彼女は一日中仕事をせず

ぼーっとしていて。


にもかかわらず

どうでもいいことは

いろんな人に話しかけてくる始末チュー


業務Dをやらないだけでなく

窓口も電話も出ないチュー


苛立ちを感じるのは息子だけでなく

Tさんも昨日は途中から

バカボンさんの話しかけを無視。


「仕事の邪魔はしないで!」

言わないけれどそんな気持ちでしょう。



こういうのが

バカボンさんの前の課で

まわりみんなが困って 体調を崩し

"お荷物"として息子たちの課に

来ることになった、それのようです。



バカボンさんは、先月下旬には

必死で仕事をこなす息子に


「よくそんなにやる気出るわね〜

たくさん仕事まかされて

気分がいいんでしょうけど」


と言ったり、


きっちり仕事をこなすUさんのことも

Uさんのいない時に息子に


「ねえ、Uさんって

仕事真面目にやりすぎると思わない?

いちいち窓口業務のこと

Tさんとメンターさんに報告してるけど

あんなことする意味あると思う?」


と言ってきて、息子は怒りを覚え


「僕もいちいち報告しています!

この課はミスが許されないので、

そうやってみんなで共有しないと

ダメだってずっと言われてきました💢」


と言い返した。



こういういい加減な

バカボンさんの働きぶり

息子もUさんもよく思っておらず

今、困っています。



これまでのように"お客さん"の立場なら

仕方がありませんが、

今年度バカボンさんは"正式メンバー"。


これからどうなるんだか......






そういう問題はあるようですが


今年度全体的には

課の雰囲気は良くなったようです。



今年度は、O(前)課長の提案で

課の職員が毎朝全員集まって

必ず朝礼をやるようになったそうです。



O課長いわく

「"みんなで仲良く計画" ね!」




進捗状況やその他をみんなで毎朝

確認、共有できて いいようです。




いつもこの朝礼は

新リーダーさんが中心で行っていますが


昨日は新リーダーさんが不在のため

新課長が中心で。



新課長がいい味を発揮ビックリマーク



O課長も改革派でしたが

新課長はさらに改革派。



息子の提案にも

(Tさんは文句を言うけれど、新課長は)

興味を示してくれたり



「私はこの課の細かい業務のことは

わからないけど(できないけど)」


とはっきり言った上で


「元リーダーさんならわかるわよね!」


と、ガツガツタイプではない

元リーダーさんに仕事を振ってくれたり



O課長のように

現場の仕事も自分が請け負うスタイル

ではなく、

みんなをうまく動かしてくれるかんじで



なんとなく

息子はいいなと思うようです。




その分

公務員ならではのお作法には厳しく


息子の起案は、昨年度ならOKでも、

今年度基準では戻されっぱなしで

大変ではあるけれど


たくさんわかりやすく

新課長が添削してくれるので

勉強になっているそうです。




また、新課長は

思ったことを口にしてくれる人

のようなので、

そういうところもありがたいようです。


「これはおかしいわよ!」

と、あっけらかんと言う!!



✓ここは大事!

✓ここはどうでもいい!


そんな基準が、今のところ

息子にはいいみたいです。





このように、風通しが良くなり


昨日息子は、昼休みに

「今度みんなでカレーを頼みませんか?」

の回覧を回したそうです。




昨年度はこうした企画が

自然消滅してしまっていましたが、


今年度、ちょうど今

息子一人が忙しい身なので、


その息子が提案して

お姉様たちから反感を買うことはない!

おかげでこの話も

トントン拍子にすすみましたチョキ




みんなで楽しく仲良く音譜



朝礼にしても


みんなで一緒に同じものを食べる

にしても


昨年度できずに

どんどん課の雰囲気が悪くなっていった


それが、今年度は

少しでも良くなるといいなと

息子も思っていて


今のところいい感じになってきたようす。





先ほど書いた

お客さんが多い件。



"窓口に来るお客さんが多い"

ということは

そのあとの息子の事務仕事も多くなる

ということ。




この一週間

ほとんどの書類を

息子が起案したということで

新課長もびっくりしていると。




新リーダーさんも


定時過ぎて、息子以外の職員さんが

(相変わらず)みんな帰ってしまうので


「みんな帰っちゃうのね

(でもKさんはまだ仕事残っていて

帰れないのね)」


と、優しい声かけをしてくださる。




新リーダーさんは

新課長のような

エネルギッシュなタイプとはちがって

いたって穏やかな人。




新課長も 新リーダーも

それぞれに息子にとっては

ありがたい存在のようです。




他の職場から来た

この2人の 日頃の純粋な反応が


これまでのこの課や

息子の事務分担の偏りなどを

息子が納得できる指標にもなっていて


働きやすくなったようでよかったです。



自分は昨年一年よく頑張ったんだ!


今の状況はふつうではなく

やっぱり客観的に見ても大変なんだ!




そして息子も、

自分が好意的に見てもらえているのが

感じられて、安心できていると思います。






息子があまりに忙しくしているので

業務②は今、Tさんがかなり

引き受けてくれているといいます。



息子は今忙しいですが

他の方は比較的

余裕があるためか、優しいらしいウインク




そしてTさんは息子に


「Kさんは客寄せパンダね。

だから今年度はこの時期 昨年度より

窓口にお客さんいっぱい来ちゃうのよ」


と言ったそうです。




実際には、(公の窓口なのですから)

そんなはずはないのですが


何だかTさんに

こういうことを言ってもらえるのは

息子も心が和むでしょう。




Tさんはたくさん息子を怒鳴りますが

息子が嫌いだからではない

ということは、息子もわかっています。



自分と似ているから

つい気になってしまう......


放っておけない......


そしてかわいい🐼

思ってくれているのでしょう。


怒りがいがある、育てがいがあると。






かわいい🐼


と言えば、もう一つ。




これも昨日のことですが

息子は、Sさんという

お隣の課の専門職男性職員に

"あるグループLINE" を作ろうと

思っているからと招待されたそうです。



「Kさん以外は

全員昭和生まれなんだけど

嫌じゃなかったら」  と。



昭和大好きの息子ウインク



しかも、Sさんは

とても優しい人で

昨年の忘年会でも同じテーブルで

重鎮だらけで緊張している息子を

かなり気遣ってくれた人。



その時

Sさんが仲良くしていて個人的によく

一緒に飲みに行っているという

上司③が来てくれて

息子とSさんと上司③の3人で

写真を撮った📸


という話は、昨年聞いていました。



このグループLINEには

その上司③もいますルンルン



今のところ、息子をいれて男性5名。



近いうちに飲みにも行けそう生ビール




このメンバー皆さんがそれぞれに

昨年度から息子を気にかけ

優しい言葉をかけてくれていた方ばかり。




女性の多い職場で

それぞれが課の中で"男性一人"

しかも"同じ立場の人がいない"

という共通点もビックリマーク



ただし、息子だけ大きく違うのが

役職。



皆さん、お偉い!


でも、息子は

そこはそれほど気にしません。





このように息子は

きっと職場でいろんな方から

かわいがってもらっているのだと

思います。




昨年度末には


O課長から

「私の新しい席から

Kさん(とTさん)の席よく見えるから

見てるからね!」

と言ってもらったり音譜



No.4上司からは

「Kさん、お兄さんになったから

席が広くなってよかったわね!」

と言われたり音譜



メンターさんからは

ペンギンのかわいいハンカチを

もらったり音譜




今年度初日の朝は、上司③から

「ね、Kさん

今日から2年目だもんね!」

と話しかけていただき

そのあともお話しできたり音譜



今回Sさんに

グループLINEに誘っていただいたり音譜



その後グループLINEが動き出し

上司③とは

個人でもLINEがつながったというし音譜





今朝もそんな話を聞きながら、私は


「K君はかわいいんだろうね」


と言いました。



その前に、Sさんが5人家族で

娘3人の父であるという話で

職場でも家庭でもSさんは

女の中に自分一人が男ということ。


どうしても息子がほしくて、

でも3人目も女で、さらにもう1人と

考えたこともあるという話から、


「Sさん、きっとK君が息子みたいに

感じるんだろうね。

Sさんの長女さん高校生で

次女さんが小6ってことは

K君は、長女さんと次女さんの間の息子

って感じだろうから、Sさんには」


私が冗談でこう言うと、息子も


「そうだよね!」



息子は今23歳ですが、自分が

一般の女子高生より精神的に幼いだろう

と思っているようですウインク



それはともかくとして


かわいがってもらえてよかったね!


人気者なんだね!


K君(パンダ)いないと

課の仕事(動物園)回らないし!


やっぱりK君はパンダだね!



客寄せパンダね!爆笑



こんな会話をして出勤でした。




今夜は職場全体の歓送迎会。


今回は会場までのバスが出るそうなので

息子も足がないということは

多分ないでしょう。



もしもの時は、また

私が車で送ることにはしています爆笑



でも、今回は大丈夫だと思うよ。

上司①まで、前回Kくんが足

なかったこと、知ってるみたいだから。






鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥





昨日は、先月から行くようになった
パン屋さんへ。




そして、近所の公園の桜は

⬆防犯のためか、
南側半分は桜の木が伐採され
北側だけ咲いていました。





そして今日は
懐かしい喫茶店に行った帰り
桜のトンネル。

渋滞でラッキー🍀
車内から写真が撮れました📸











お読みいただきありがとうございました。