布花オンライン教室 「あじさい」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

先週、布花オンライン教室でAさんと一緒にあじさいの制作をしました。



Aさんリクエストの優しい淡いピンクとブルー。


今回は本物寄りではなくアクセサリーに仕上げたいから葉っぱも同系色で、とのことで、葉っぱも淡いピンク・ブルーに染めました。




緑に染めた茎布をお届けしてたけど、葉っぱの裏張り用に染めてた布を茎布に使って…




素敵なあじさいのアクセサリーが完成しました。


少し渋めの淡いブルーのあじさいと、




ピンクのあじさい。

ブローチと、2種類のイヤリング。


本物に近い作品が好きで、今まで作ったのは枝仕上げばかりでしたが、今回は販売用にと、アクセサリー感のある同系色にこだわって制作されました。


アクセサリーパーツにどう固定するかが難しいのですが、私が試したことがないアレンジ方法で仕上げてて、「なるほど!!」と私が教えてもらいました。





こちらは私のあじさい。

今まで作ったことが無い雰囲気、中心と葉っぱをチョコレート色に染めました。




こちらが完成したあじさい。

一つはブローチに。




もう一つはどう仕上げるか決まらなかったので、とりあえずひとまとめにしました。


実家に帰省中だったので、畑のあじさいと一緒に撮影。




裏道に沿って、カラフルなあじさいが元気に咲いてます。


何本か積んで持って帰りたかったけど、こちら側は用水路があり手が届かず、




反対の畑側は猪対策に柵を取り付けてたり、いろんな植物が生い茂ってて、どこからも入れない状況になってました。




この日はザーザー降りの雨で、雨音と鳥の鳴き声聞のBGMに癒されながら、おしゃべりしながらの布花制作、幸せな時間でした。ありがとう(^^)