大崎上島 シキファームさんへ出店 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

大崎上島での出店、無事終わりました(^^)




5月はみかんの開花時期。





島中に花の甘い香りが漂う期間限定の贅沢。






こちらは布花のみかんの花〜





今回も素敵な空間に布花置かせていただきました。




年季の入った階段を上がると




こんな素敵空間が。

以前は倉庫だった建物を改装してギャラリーにしたそうです。





今回も贅沢に、こちらの棚に置かせていただきました。



すみれのワークショップも開催しました。




1日目は出店でご一緒し、以前布花教室にも来てくれたお2人と娘さんが参加してくれました。


熱いこて作業、小学生の高学年くらいだったのでチャレンジしてもらいました。


手作りするのが好きとおっしゃってたので、さすが、コツを掴んで上手にこてあてしてました。




次の日は初めての方が参加してくれました。


みなさん初めてのこてあて、楽しんでもらえたようです。




ギャラリーには、Evelynさんの植物と、シキファームさんの植物染めの癒し空間。





栗の枝葉(殻かも?)で染めたストール。




こちらは竹の子の皮で染めたもの。


右は皮を剥いて直ぐに染めたもので、左は日にちが経った皮で。

こんなにも違いが出るとはびっくりです。






こちらは、同じスペースで出店されてたtmkさん。前回もご一緒して、布花教室にも来てくれました。

普段から手作りされてるので、染色のこだわりやこてあて・組み合わせのセンスに、たくさん刺激をもらいました。




可愛いレモンちゃん🍋






今回は出店でのワークショップは2度目。


ふらっと立ち寄って40分以上かかる作業は参加しずらいかなと思い、今回は一輪だけのアクセサリーを準備してました。

結果、みなさん一輪アクセサリーに参加!


長く布花作りをしてると、ボリュームが無いと物足りなく感じてしまってたけど。

わずかな枚数でも楽しんでもらえるんだ!小ぶりなアクセサリーが好きな方が多いんだなぁ。

新たな発見がたくさんでした。


先日ワークショップの練習に来てくれた友達も、最初10輪で準備してたら

「5輪でも充分楽しい」と言ってたし、確かに小さなブローチとっても可愛いかった。


自分でお買い物する時も、よくよく考えたら、小さい中に可愛いが詰まってるのが好きだったわ。


小さな作品、参加しやすい出店ワークショップ、いろいろチャレンジしたい事が増えました。



今回失敗がちょこちょこあったので…

今後の出店ワークショップではもう少し気持ち落ち着けてできるように、材料の準備の無駄を削って、経験増やしていきたいです。