米粉カステラでお誕生日ケーキ(ティラミス) | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。


米粉で作ったカステラ



レシピ通りにラップして2日寝かせようと思ったけど結局待てず、その日に誕生日ケーキ作りに取り掛かりました。

作ったのはティラミスケーキ。




カットしたカステラを容器に敷き詰めて、インスタントコーヒーを染み込ませて。


上に重ねる生クリームはカロリー控えるために、泡立てた生クリーム100mlにヨーグルト(水分少ないパルテノン)200mlを混ぜました。


カカオパウダーふって冷蔵庫へ。


残ったカステラはラップして冷凍。

米粉が関係してるのか、冷凍してもカチカチにはならず、電子レンジで30秒もかからずふんわり解凍できました。





この日は飲み会だったので次の日食べる予定が、翌日もまた飲み会。


冷蔵庫開けるたびにティラミスケーキが目に入り、我慢できずほとんど私がたべて尽くして、




何とか一切れ残してお祝いできましたー!


かなり甘さ控えめなので罪悪感少なくて嬉しい、けどもう少し甘さ欲しいかな。

次は生クリーム200ml・ヨーグルト100mlで作ってみよう。





遂に50歳になりましたー!

健康に気をつけて長生きしてね。





週末は、香川の骨付鳥を食べに「一鶴」へ。

お誕生日ディナー。




時々無性に食べたくなる一鶴の骨付鳥。

大量にまぶした胡椒がたまりません。

何度か家で作ったけど、パンチの効いたこの味はお店じゃないと食べられない。美味しかった〜。









米粉カステラ作り始めたところで壊れたハンドミキサー。


私が小さい頃からこのミキサーでお菓子作ってくれてたので、50年近く使った事になります。




会社名は光伸社。

戦後間もない頃に東京大田区にあった町工場で、1985年に山光社(今はサンコーシヤ)と合併したんだそう。

なので光伸社の名前が入ったハンドミキサーは貴重なはず。

そう思うとなかなかゴミの日に出す勇気が出ません。


とは言え、これはもう使えないので、新しいハンドミキサーを買いに電気屋さんに行ってきました。



自分で初めて買うハンドミキサー。

ビタントニオのハンドブレンダーにしました。


お菓子作りと、あとはせいぜい使ってかぼちゃ潰すくらいなので、多機能で大きいのは要らないなと思い、他より小ぶりで使いやすそうなこちらに決定。


在庫切れで1週間待ってください、との事なので、来週取りに行くのが楽しみです。