米粉でカステラ作り | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。


ネットで検索して見つけた、
お米や米粉専門の料理研究家の梅子さんのレシピ。

米粉の長崎カステラ



2ヶ月前にこのレシピで作ったカステラが美味しかったので、大ちゃんのお誕生日ケーキの土台にと、また作りました。



写真付きの丁寧な説明で、せっかちな私は最後の方までスクロールして読まずに作り始めてしまい、




焼き上がった後に、その後のレシピを確認。




ラップで包んで、それから?




 

え?2日寝かすってーーーー!!?!


直ぐ食べれない事に、作り終えてから気がつく…。



2日後は泊まりで出かける予定だったので、結局その日と翌日で食べきりました。


当日でも充分美味しかったけど、翌日の方がより美味しくてカステラ感が出たので、2日寝かすとさらにカステラっぽい味になりそう。



誕生日の今日は飲み会で遅くなるので、1日寝かせて明日食べてもらう予定。

結局また2日寝かさず食べちゃうけど。



携帯の画面スクロールしながら作るのは大変だったので、




一目で分かるようレシピ書き出しました。



これでスムーズに作れるわ〜と始めたところで、



50年物のハンドミキサーが遂に動かなくなりました。


このタイミングで!?と焦ったけど。

母の代から50年充分頑張ってくれて感謝感謝です。ありがとう。



さて、カステラ作りの続きどうしよう。

ミキサー買いに電気屋さんに行きたくても開店までに30分あったので、仕方なく自力で泡立て。



15分かけて泡立て完了。

腕がくたくた。



前回手間取ったザルでこす作業、2回目はまあまあスムーズにできました。



混ぜてこしてオーブンに入れるまでの作業に1時間もかかってないので、ミキサーがあれば意外と気軽に作れるかも。




無事きれいに膨らんで焼き上がりましたー!

ハンドミキサーで作った時より膨らんでる。




端っこちょっと味見。

焼きたてはふわふわで美味しい!




1日寝かせてから、明日クリーム塗ってデコレーションする予定です。