あけましておめでとうございます | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。







あけましておめでとうございます✨




帯結びに苦戦して親戚の方に助けてもらい、無事に今年も着物を着て初詣行くことができました。


着物・帯が地味めの雰囲気なので、友達手作りの可愛いピッピポシェットを合わせて♪




髪飾りはみかんの花。





久しぶりにお正月ジャンプで記念撮影。

(バタついてるだけで全く飛べず…)






大ちゃんの実家に帰省したタイミングで、雑貨店「結い」さんへ布花アクセサリーのお渡しをしてきました。




「布花工程のパネルをA4サイズで!」と嬉しいリクエスト頂きこちらもお渡ししました。




大崎上島にある大西港の前にある小さなお店「結い」さん。


1年前に始めたそうで、島の方が作った雑貨や食品がぎゅっと詰まってました。


布花お渡しして早速、インスタを見て気になってた切り絵を購入。




花札の「松に鶴」と、ミノカサゴ。


好きなデザインがありすぎて迷って迷って、30作品くらいある中からこの2つを選びました。




額に入れるとせっかくの黒縁が隠れちゃった。

黒縁の方がよりミノカサゴの格好良さが出るので、黒縁の額を買おう。




洗い物しながら眺めてます。

ずーっと見ても見飽きない。




一月の絵柄、鶴と松。

おめでたい柄なので今の時期にぴったり。


花札では月が赤だけどこれは黄色なので、お月見の時期に飾ってもいいな〜。


これも黒縁の方がより引き締まるので、黒縁の額に入れ替えよう。




昨年のイベントで出会えたご縁がきっかけで、新年から嬉しいスタートとなりました。


おみくじでは、大ちゃんの実家と今住んでる地域の神社どちらも小吉、しかも内容が一字一句違わず全く同じ。

刺さる言葉が多くて自分に言い聞かせながら読んでたので、2回も同じ事を言われて、

「これは神様が私にどうしても伝えたい言葉なんだ」

としっかり受け止めました。


今年は飛躍の年ではないようなので、これまでの縁を大切にして、足りないところの勉強をして、経験を積み重ねていこうと思います。


今年も一年よろしくお願いします。