島のアトリエ お盆の帰省 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。


今年は6連休だったお盆休み。

前半2日は家でゆっくり過ごして、後半4日間は実家に帰省しました。


この猛暑、しかも天気予報に雨マーク無し。

間違いなく植物が枯れてしまうので、



 

朝顔ときゅうりも一緒に帰省。

毎朝元気に咲いてくれました。


紫陽花は水を貯めたバケツに鉢ごと浸けてたら、4日間枯れることなくシャキッとしてました。





アトリエからの眺め。夏の空と海。

良い眺め〜。


とは言え、寝る部屋にはエアコンが無くて地獄…。

隣の部屋のエアコンの冷気を扇風機で送って、なんとか寝ることができました。





帰るとどこか1箇所でも手を加えないと気が済まない。

今回は、



トイレの天井。


雨漏りのシミがおどろおどろしく、天井見るのが怖いくて。

さらに、穴あきボードの穴から埃が落ちてくるのも気になるので、




台所の壁に貼った黄色のタイル風シールの残りを





ホームセンターで買った軽いプラスチック板に貼って、





天井に貼り付け。

簡単にお直しできましたー!


と言いたかったけど、実際は大苦戦しました。


狭すぎて脚立が安定しない、

両面テープやボンドで仮押さえしてもすぐ剥がれる、

パネル押さえながら片手で電動ドリル使うの無理!


極め付けは、電動ドリルの回転方向のボタンを押し間違えてたのに気付かず「天井の板固すぎてネジが入らん…」と絶望。 


もう直すのやめよう…

と諦めて、しばらくしてから逆方向のボタン押してた事が分かって、無事完成。




はぁ…しんど…。

けどこれで見上げても怖くないし、埃問題も解決!!


次はどこ直そうかな。






夜は花火大会を見に海岸へ。


「あの船から上がるんかね。」

と影のような薄明るい海と空を眺めながら待機。


 

船が爆発してるように花火が上がりました🎆


最後は天井から降ってきそうな勢いで、座ってた堤防から落ちそうなほど。大迫力でした。







島の方からオーダー頂いた赤いアネモネのイヤリング。





無事お渡しできました!


真っ赤なユニフォーム姿で忙しそうに働いてて、隙を見てお渡し。

その場で付けてくれました。ありがとうございますおねがい



大ちゃんの実家から私の実家に移動する途中、山の奥にある父の実家の墓参りへ。



家から見えるこの坂道と田舎の風景が好きで、この眺めが良く夢に出てきます。



かなり前から空き家になってて、お墓を管理しているいとこは遠くに住んでるので、お墓を移す話を去年ちらっと聞き。

そうなるとここに来る理由が無くなってしまうなぁ。

寂しいけど仕方ない。けど、やっぱり寂しい。



自分達がお墓を管理する番が近くなり、子供がいない私たちはどう引き継いだら良いのか、と考え

ることが増えました。


昔は墓じまいに抵抗が無かったのに、父の実家のお墓が無くなるのが寂しいなんて思うようになるとは(^^;)