布花教室 「白詰草」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。



昨日は布花教室「白詰草」の1回目。

去年の春も白詰草の教室やりましたが、1年経つと、ワイヤーの号数変えた方が作りやすいとか自分の好みの仕上げ方とかいろいろ変化があるので、準備も教え方も初めての気持ちでスタートしました。



{49C8D48E-046D-42B3-83BD-1EF50F0D0D60}

こてを使って仕上げたりふんわり仕上げもあるけど、この指でひねって仕上げる白詰草が一番リアルな仕上がりになります。

最初はあまりにコツがつかめず上手く出来なくて絶望すると思いますが大丈夫ですので〜とアドバイスして作業開始。


{08D0ED3C-9D9C-49C3-9ADD-9AEDCD34AD96}

先ずは一本分だけひねって組んでもらいました。
この工程でみんな「いやぁ〜可愛い〜♡」と花びら入れるたびに声が漏れてました。

本当に白詰草になるのか不安に思いながらひねってるので、喜びもひとしおです。

{7FD814D0-EED4-48E7-BC5A-C743DFE865A8}

白詰草が仕上がりました。


{B4F7C9AE-5068-48C6-A4C4-D4F09A753430}
次はクローバー。
葉脈の入れ方も人それぞれ違いがでます。

{91D3F678-7478-476A-9140-83852DDF83E9}
白い模様を描いて。

{14B60C46-04F6-4E93-B3D5-18A524C5F9BD}
ピアスの方のクローバーは素材を変えてます。

{3EBEC5D7-01AD-4EF1-8D4A-AEB2B4027033}
クローバー付きのピアス完成です。

{C4476CEB-29C4-4730-B0C3-975EE21F2AC8}
こちらは白詰草のみのピアス。

{8A89238B-ED21-4B78-96B0-468020F0FBC2}

お二人は頑張って枝仕上げも。


{B3DB37F4-6842-4973-8ECE-11386966D2DE}

そのまま飾ってもいいし。


{421F44C5-667E-41A1-BBE4-CE8249E0EEE7}

ワイヤーを絡めて縦に組んで帽子にピンで留めて使うこともできます。

ひねる作業がとにかく時間かかるので、2作品仕上げた方は私もお手伝いして7時間ちょっとかかりました。

指がつりそうになったり一作品だけにしようかと挫折しかけたりと大変だったと思いますが、頑張って作った自分の作品の可愛さは格別だと思います。

身につけたり飾ったりといろいろ楽しんでくださいね。