布花教室 「ぶどうブローチ」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

今日は布花教室で三人の方がぶどうブローチを作りました。

 

 

 

黒に近い濃い紫。

 

黄緑と紫。

 

紫でこちらは大粒です。

 

 

みなさん作業がとても早くて、通常苦戦する行程「綿を丸める・茎布を巻く」をサクサク進めてました。

 

可愛いぶどうが完成しました!

 

 

帽子に合わせて♪

 

こういう色を今はバーガンディと言うそうです。

私は色を英語で覚えれないので、あずき色かせいぜい言えてもワインレッドくらいです。

 

是非秋冬のコーディネートに活躍させてくださいね!

 

 

大きな紫のぶどうは茶器の横に飾りたい!ということで作られたのですが、今日持ってたかばんにもよく合ってました。

先日の中秋節に行ったバンコクで買ったカレン族織物のバックだそうです。

ちょっとかすれたような色の織物と手染めの布花合いますね。

 

 

{4994E18E-57DA-45B9-9806-8DE980303E63}

当初の目的だったお茶スペースに飾ったところの写真を早速送ってくれました。

本格的に中国茶を入れられるので立派な茶器セットがいっぱい並んでます。

素敵な茶器と並べるとぶどうが引き立ちますね。嬉しいです。

 

黒ぶどうを作られた方が黒のブラウスに若草色のカーディガンを着てたのですが、胸元に黒ぶどうを付けたのがとても素敵でした。

写真も撮ったのですが写し方が下手すぎて、折角の素敵な作品が台無しになるので残念ながらここに載せるのはやめておきます。

 

目で見た通りの良さを写真に収めるのは難しいですね。

いいカメラを買ってもなかなか使いこなせてません。

上手く紹介できるようカメラの勉強したいです。

 

 

ぶどう作り楽しんでもらえたでしょうか?

また作りにいらしてくださいね!