圓山風景区と士林夜市 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

山登りの師匠ベリンダさんオススメの「圓山風景区」。

5分10分で台北が一望できるポイントに行けるそうなので、運動不足の私達夫婦にはいいのでは?

そして、夕陽がきれいなので夕方がオススメとも言ってたので、すっかり秋らしい気候になった先週末の夕方17時。

行ってきました!

MRTに乗って剣潭駅で降りて少し歩き、中山北路を渡るために地下道をくぐって・・・

と、地下道の上り階段で早くもわずかながら息が乱れる(+o+)


そして入口に到着。
台北18號7樓‐9のふ~みん
前をお年寄りご夫婦が上ってたので、「余裕だな~」なんて思ってたらわずか15秒で、1時間登った人のような肺の苦しさに見舞われました(T_T)

前を登ってたお年寄りご夫婦にも追いつけず、自分の体力のなさに愕然としました。

大ちゃんも同じ模様。


5分10分でたどり着くところを、私たちは20分かけて登り、ようやくこの景色を眺めることができました。
台北18號7樓‐9のふ~みん

達成感でいっぱい。

途中あまりの肺と心臓の痛さに倒れるんじゃないかと思ったけど、無事に登れてよかった~。



下るときには真っ赤な夕陽が見えたのですが、ちょうど景色がひらけるポイントがなく木々の間からチラリと見えるだけ。

ひらけたところに着いた時には夕日は沈んだ後でした。

台北18號7樓‐9のふ~みん
それでもオレンジ色の台北の景色は美しかったです。


初の登山(?)に達成感を味わった二人は士林夜市へ。
台北18號7樓‐9のふ~みん
新しく改装されて地下一階に食べ物のお店が集まってます。


まずは肉まんを焼いた水煎包。
台北18號7樓‐9のふ~みん
キャベツ入りを食べました。

夜市以外でも、道端のいたるところで目にする水煎包、6年目にして初めて食べました。

大量の油で焼いてるので敬遠してましたが、こちらのはさっぱり。

また食べたいな~♪


台北18號7樓‐9のふ~みん
店名は覚えてませんが、この写真の似顔絵が目印。

奥の帽子かぶってる方に良く似てるような。

似顔絵の前にあるタレを付けるのがポイント!




台北18號7樓‐9のふ~みん
次は81番のお店。


台北18號7樓‐9のふ~みん

台北18號7樓‐9のふ~みん 台北18號7樓‐9のふ~みん
ここの貝(写真左)が美味しかったので、イカを焼いたの(写真右の左側)とえびオムレツ(蝦仁煎・写真右の右側)を追加で注文しました。

どれも美味しかったです。


夜市でこんなに食べまくったのは初めてです。

やたら美味しく感じました。

これも登山効果(往復わずか30分)でしょうか。