猫空 ・邀月茶坊・ | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

台風は台湾を反れて、日本に向かったようです。

週末の台湾は、1年間で数えるほどしかない気持ちのいい気候でした。

中秋節名物のBBQも最高の気候でできたようで、あちこちで楽しそうにBBQしてるグループを見かけました。


台湾生活6年目、こんなにも早く涼しくなるなんてはじめてです。

夏場は「早く涼しくなってくれ~」と毎日思ってたけど、こんなにあっけなく夏が終わってしまうと、

拍子抜けするというか物悲しいような複雑な気持ち(^_^;)


土曜日はバイクで猫空にある茶芸館へ行ってきました。

8月に行ったばかりの邀月茶坊(過去の記事 )。

広い敷地なので、周りの騒がしさも気にならずのんびりできて夫婦お気に入りのお店になりました。


台北18號7樓‐9のふ~みん
今回は屋外のテラス席。


台北18號7樓‐9のふ~みん
お茶入れる作業が好きな大ちゃんに全てお任せ。


台北18號7樓‐9のふ~みん
細長い器にお茶を入れて、丸い器をかぶせてひっくり返す。

そして細長い器をゆっくり抜き取り、器を手で覆いながら匂いを嗅ぐ。

このお茶の残り香が最高にいい香りなんです。

この香りこそ台湾茶の醍醐味。


台北18號7樓‐9のふ~みん
野菜の入ってる小龍包・ビーフン・チーズカスタードパイ。

どれも美味しかったです。


台北18號7樓‐9のふ~みん
階段の下にもテラス席が。

この茶芸館まだまだ楽しめそうです♪


山の方は肌寒く、風を通さないアウターを着て行ったのですが、それでも寒く感じるほどでした。