早朝サイクリング | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

先週末、

「明日は夜が明けると同時に自転車でお出かけしよう!」と

出不精の私がめずらしくアクティブな提案をしました。


結局その夜は寝れずに(テンション上がって、ではなく)一睡もせず、朝6時前に出発。




まずは腹ごしらえに、近所の「林家乾麺(台北ナビの記事 )」へ。


台北18號7樓‐9のふ~みん

大ちゃんの週末の朝ごはんは必ずここ。(私は遅くまで寝てます(-_-;))

土日連続で来ることもあるので、一見こわもてな大将(?)が

「大きい!(乾麺のサイズの確認)」

「ありがとう」

と毎回声をかけてくれます。



台北18號7樓‐9のふ~みん
いつもはお客さんで賑わってますが、開店直後なのでガラガラ。



台北18號7樓‐9のふ~みん 台北18號7樓‐9のふ~みん

メニューは乾麺の大・中・小、貢丸湯の卵あり・なし、これだけ。

あとは入口に置いてある小菜。


私はいつも乾麺中・貢丸湯卵ありを注文。



台北18號7樓‐9のふ~みん 台北18號7樓‐9のふ~みん
テーブルにウスターソースのような黒いソースと辛い醤を途中で足して味を変えれます。


薄味なので麺の下にある透明のたれと麺をしっかりしっかり混ぜてから食べないと味がありません。

麺同士がひっつく直前の茹で加減なので、とにかく手早く混ぜて、無駄話せずササーッと食べるのがポイント!

スープもものすごく上品な味なので、こしょうを足して頂いてます。




台北18號7樓‐9のふ~みん

中正記念堂あたりで早朝太極拳を済ませた感じのおじさん。

いい姿勢で麺とたれをひたすら絡めてました。



サイクリングスタート!

まずは中正記念堂周辺をうろうろ。
台北18號7樓‐9のふ~みん
空き地にトラック乗り付けて早朝マーケット。



台北18號7樓‐9のふ~みん
抗州路にある小籠湯包の店内が市場になってました。



この後は、行天宮横の栄星公園を抜けたところにある「濱江市場」へ。

以前この近くに住んでたのですごく懐かしい~

鮮度・品揃え・雰囲気、台北の市場ではやっぱりここが一番だなと再確認。



民権東路・西路を通って川沿いのサイクリングロードへ。
台北18號7樓‐9のふ~みん
川沿いを南下。

この辺りから日差しが強くなり、急いで家に帰りました。


2人ともヘロヘロな上に私は一睡もしてなかったので、日中はほぼ寝て過ごしてしまいました・・・

なぜか時間の無駄使いをしたような、怠惰な1日を過ごしたような気分。

健康的な1日のスタートを切ったはずなのに。