入学式 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。


なんでブログ始めたの? ブログネタ:なんでブログ始めたの? 参加中



なぜブログをはじめたか。というと、ホームページの延長線上ですねぇ。
以前はホームページの記事を書くのも、HTMLの直打ちでちまちまかいてました。
タグもひとつひとつ手打ち!
リンクもひとつひとつ確認しながら、タグをコピペして…という作業。
それにくらべて、ブログはなんて楽!
だってリンクも、タイトル付けも、記事整理も、全部自動でやってくれるのだもの~♪
これだけブログが浸透したのも分かりますねぇ。


で、もっと遡って、なぜ私がホームページをはじめたかというと…

それはもっとマニアックな話。
私が大学生のときでした。「パソコン通信」にハマったことがきっかけでしたね~。

今は昔、インターネット(この場合いわゆるホームページ、www←草じゃありませんよ、スリーダブリューです)が一般化する前は、ニフティーサーブという「パソコン通信」がその筋のオタク(パソコンオタク)の間ではコミュニケーション手段として一般的だったのです。

で、私は学生時代に父のパソコンを使って、その当時ハマっていたゲーム(ゼルダの伝説w)の攻略法を知りたいが故にパソコン通信をはじめ、(攻略本を買うよりパソ通で聞いた方がより細かい情報をゲットできたの)
そこでまた知り合った仲間に教えてもらった、MacintoshのHyperCard作りにハマり(今で言う、スマホのアプリ作りみたいなかんじかしら~?イメージ)
その発表の場として、ホームページを作ったのでした。

ちょうど、Windows95が出始めて、インターネットが一般化する走りのころでした。
その当時、個人がはじめるホームページはまだ少なかったので。
「今はじめれば、絶対面白い!」と思ったんですね。

その読みは当たり、物珍しさでいろいろと雑誌や新聞などでいろいろと取りあげて頂いたのでした~。
沢山のパソコン雑誌に作品を紹介して頂き、そのうち、「女子大生がインターネットを使ってこのように自己表現をしている」ということで、私自身への取材も舞い込みました。
有名どころでは、NewsWeekとか、日経新聞とか。沢山掲載していただいたなぁ。


で、その話をネタにして、就職活動をして内定ゲット。
学生時代からホームページ制作の仕事も舞い込むようになり、Web制作やアニメーション制作のお仕事もさせていただくようになりました。
会社勤めのときは、NTTという通信会社で、当時流行だった「マルチメディア」の「コンテンツ」企画を担当していました。(つまり、インターネット上で配信する番組、ホームページ作り)
会社員生活を経て、そして、現在のお仕事にも繋がるようになったという次第。


何事も、いろいろ、繋がっておりますね~!

ブログも、ホームページも、一種の「自己表現」ですが、
この自己表現は、色々な枝葉を広げる可能性を持っている。
あの頃勇気を出して、えいやっとはじめて良かったです~(^^







。。。。。

なんだか、前振りの話が長くなってしまいましたが(^^ゞ

ブログを更新しました。

「入学式」

よろしくお願いいたします。