本日の朝日小学生新聞にイラストを描かせていただきました。 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

お知らせです♪

本日(2015.2.8)付けの朝日小学生新聞に、イラストを描かせていただきました。





1面の、

「ミライへの第1歩 水素元年!?」


という記事です。





今、話題の、燃料電池車「FCV」、ご存知ですか!?

なんと水素で動くんですってー!

新しいエネルギー源として、注目されています。




水素で動く「FCV」は、走行中に輩出するのは水のみ。

二酸化炭素を全く輩出しません。

ただ、今の水素は、石油から作られているので、まだまだクリーンエネルギーとは言えない状態だそうですが、可能性としては植物や動物のフンなどバイオマス(生物資源)からも作ることができるんですって。

バイオマスから水素を作り、その水素で車を走らせることが出来たら…

夢は広がりますねラブラブ

水素の新しい可能性…ひろがるといいなぁ。










なんと今日は、「朝日小学生新聞」「朝日中高生新聞」両方とも、一面とウラ面(20面)に、私のイラストを使っていただいていました♪





って、全くの偶然なんですけどね(笑)

見て見て~ホラホラ~にひひ って、子どもたちにガッツリ自慢しちゃった~。

わーいわーい。またがんばりまっす!


。。。

お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちら をクリック!