手作り問題 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

ハナとの漢字の取り組み。
たまに、ですけど。私も問題をつくります!

こういう「手作り教材」は、お遊びの一貫でできるからいいんですよねー

今回は、3時のおやつを二人でむぐむぐ食べながら、
「こんなのどう?」とか言いながら、私がざっざっと書いた問題を差し出しちゃいました。

ハナがヤダーって言ったら取りやめ、
乗り気になったら、どんどん出題しちゃうってかんじ。


まだまだ、ハナは「書き取り」は嫌がるの。
たぶん、うまく書けないからなんでしょうねー

無理は禁物。無理強いはしませんシラー

そんなときは!ひらめき電球
「せんをむすぶ」だけで答えが書けちゃう、こんな問題。


漢字の簡単な「読み」問題。だけですラブラブ

彼女の出来る問題しか出しません!
間違いそうだったら、

「ん~~??そうだったっけ?」

と、私が横からヒントらしき事を言っちゃう。


カンニング上等(笑)
ぜーんぶ、100点!!合格


すいません、勢いでその辺にあった紙をやぶりながら作ったんで…きたないっすw






こちらは、口頭で読み方を答えてもらいます。

ぜーんぶ、絵がヒントになるから、簡単ですにひひ

「どんな絵にしよっかな~音譜」「なに、出そうっかな~ラブラブ
なんて言いながら、絵をかいてると、ワクテカで答えてくれます。



。。。

こちらは、病院の待合室での暇つぶし。

私の手帳の1ページを破って問題用紙にしましたw

「ハナちゃん、これ読める? これは?」
と、私がボールペンで字を書いて行って、それを口頭で答えてもらう。

彼女が答えに詰まった漢字については、私が横に絵を書いてヒントにしています。



そのうち、ふと思いついて、こんな絵をかいてみた!

ザ・漢字人間! どう?

「目」「鼻」「口」「耳」「体」「手」 の漢字…わかります?


結構カタチになってるじゃない!

私にこキラ
「みて、この人間! かんじにんげ~~~ん」

なんて、言ってるうちに自分でも可笑しくなっちゃって、ゲラゲラ笑ってたら


お母さん、火って何から出来ているの?
「ハナちゃんも、問題!」

といって、見よう見まねで出題してましたにひひ


おお!上手じゃないかーー






いい味だしてるぜ!!!



。。。

ドリルでの書き取りは嫌がるくせに、
こういう「遊び」での漢字書きは率先するのよね。
学びの意欲に、強制は禁物って言う事、
よくわかります。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!