数学検定7級、合格しました | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

そうだそうだこれも書いとかなくちゃ。

先々月ですが、タロウ、数学検定7級に合格しましたー♪


お母さん、火って何から出来ているの?


小1から受け続けている、数学検定。
(当初は児童数検だったけど)

数検はねぇ、ナンダカンダあるけど、結局受け続けてますねぇ。

過去記事
「受かってました」
級取得という罠その1その2





思い起こせば、1年前の3月。 同じく数検8級に合格して


タロウテカニコ
「次は7級ー!」


って張り切っていた彼でしたが。


ネットでダウンロードした、サンプル問題をとかせてみたら、ぜーーんぜん出来てなくて、

過去記事
「数学検定で、気付きと学び」


私怒り
「ちょっとまったーー!このままじゃ受けちゃダメー!パー

ってストップをかけたのですよ。





実はその半年後、タロウに請われるまま、学校で数検7級の申し込みもしちゃってたのですが
(学校で受験できるんです。受験案内も学校から貰ってくる)


問題を見たら、彼には歯が立たないような問題だったし、
今受けるのは受験料が無駄!! やっぱダメ!!ってことにして、
先生に事情を話して、キャンセルしてもらったのでした。
(キャンセルする前に、調べとけよって話なんですけど…スミマセン;)




で、7級受験に足るまで、タロウの実力が付くまで数検受験はお預け。ってことにして、
そこから、ドリルを買って、数検受験のための勉強をはじめたのでした。


数検7級は、小学校5年生終了程度の算数の学力が必要です。
ざっと過去問を解かせたところ、彼は小数の計算、分数の計算が理解できていなかったようなので、
以下のドリルを導入。

分数の計算 (日能研ブックス―算数基礎マスター)/日能研
¥1,050
Amazon.co.jp

小数の計算 (日能研ブックス―算数基礎マスター)/日能研
¥1,050
Amazon.co.jp

日課のチャレンジに加え、
毎日コツコツ、1枚ずつさせてました。



しかし、分数を教えるって、案外難しいんですよね!(特に割り算)
そんな私のためには、この本を導入。

これでわかる!パパとママが子どもに分数・小数を教える本 (パパ!ママ!教えて!)/メイツ出版
¥1,575
Amazon.co.jp

分数の割り算の概念を教えるときには、この本を開きながら「えーっと」と教えてました。
最後のあたりにはそれも面倒になって(^^;
この本を直接タロウに渡して「読んで!」ってやっちゃいましたけどねあせる









そうそう、図形問題対策は、こちらもあわせてやらせました
いっきに極める算数 5 小学3~6年の図形と面積・体積/くもん出版
¥1,050
Amazon.co.jp

こちらも毎日コツコツさせてましたー。



まぁしかし、タロウも「数検合格したい!」っていうモチベーションがあったから、
ドリルも頑張って取り組んでいた様子です。

やっぱり、モチベーションって大事なのね。






クラスメイトに、「数検早取り受験有志」がいるらしく

タロウ得意
「○○君がボクのライバルなんだ。 
 数検、○○君も6級を持ってるんだって。次は7級って言ってる。
ボクも合格したい!」

とか言って。 いい刺激になってたみたいにひひ
(ちなみに今回はライバル同士、仲良く皆合格しましたラブラブ




。。。


そうそう、そういえば、タロウ、数検7級合格への意欲のあまり?
まだ合格してないのに「合格した」とか吹聴しちゃってたこともあったなぁ。

過去記事
「実は取ってません」



これで正々堂々と、あれが「ウソ」じゃないって言えるわねw

母としてはそれが一番嬉しかったり…。

。。。
さぁて次は6級!ってことになってますけど。
でもねー、数検6級は小6算数終了以上のレベル。やっぱり難しい!
過去問やらせてみたけど、案の定あちこち引っかかりました…
焦らずゆっくりいきまーす。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!