紙でお城を作ってみた | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0  

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

。。。。。。。。。。。。

前回前々回 の工作と続き、
タロウがまたこんなのを作っていました。

「お城」
だそうですよ。
お母さん、火って何から出来ているの?


どうやら、タロウが定期購読している通信教材の雑誌に、ペーパークラフトのお城が掲載されていたらしくて。

それを見た彼が、

タロウ得意
「ボクもこういうの、作ってみようっと」

って、作ったんだそーな。




雑誌に掲載されていた写真を見てみると、
この工作とは似ても似つかぬ形だったのですけども(笑)

(「ちょっと、思ってたようには出来なかった」とは、本人言ってましたけど)



でも、これはこれで、良く出来てるの!
ディテールが凝ってて面白い。


まず、入り口のところに門があってー、
お母さん、火って何から出来ているの?



門を入ると、飛び石があって、井戸があって、突き当たりに石垣とドアがある。
お母さん、火って何から出来ているの?



飛び石をわたってドアに至る。この臨場感!
お母さん、火って何から出来ているの?



井戸のリアリティもなかなか!
お母さん、火って何から出来ているの?



お城には、しっかり銃眼がついてました(笑)
お母さん、火って何から出来ているの?




面白い!
良くできました合格

お母さん、火って何から出来ているの?

雰囲気的に、ジオラマみたいな感じね。

以前もこういうの作ってたな↓
(過去記事「紙ジオラマと紙剣」


。。。
良く言われることですが、
「神は細部に宿る」ですね。
やっぱ、こういうのって細部に凝ると、全体が面白くなるなぁと。
子供の工作を見ていても気付かされます。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!