紙で花を作ってみよう。 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0  

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

。。。。。。。。。。。。

最近のハナのお気に入り工作、「じゃばらリボン」
お母さん、火って何から出来ているの?
紙をじゃばらに折り、真ん中をテープでとめて左右を開くと、リボンのような形になるのです。

ハナは簡単でカワイイ、この工作方法が気に入っているみたいで。
幼稚園でも度々作成している様子。



こないだ、ハナが

ハナ目閉じにっこり
「おかーちゃん、リボンつくってあげる!」

ってこのじゃばらリボンを作り出していたのですが。
作っている最中に、この「じゃばらリボン」をつなぎあわせて、「お花」を作る事を思いついたらしい。

お母さん、火って何から出来ているの?

「みてー!すごいでちょ黄色い花

たしかに、「お花」に見えるね!







で。

ハナの工作に刺激され、私もちょいと「お花」を作りたくなってみまして。


こんなんを作ってみました。
お母さん、火って何から出来ているの?

紙を数枚あわせて、花びらを切ってみて、それを紙芯にセロハンテープで張り合わせてみた。

バラもどき?



即席で作った割に、この花は子供たちに好評でして、

調子にのって二本目↓
お母さん、火って何から出来ているの?
めしべおしべと、葉っぱもつけてみた。


お母さん、火って何から出来ているの?
原材料は、A4のプリンター用紙のみ!

紙って便利な素材だなぁと。しみじみ思います。
紙とハサミ、あとセロハンテープさえあれば、何でも作れちゃう不思議。







これを見ていたハナが、

「ハナちゃんも、あんなふうに(茎付きの花)にしたい!」
とご所望。
お母さん、火って何から出来ているの?

紙芯を作ってあげると、ペッタリ貼付けていました。





ここにタロウも参戦。


「ボクも、お花つくろーっと!」
お母さん、火って何から出来ているの?

タロウは、私の「花」の作成方法を完コピ。

私に教えを乞わずとも、横で見てただけで、ここまでコピーできてるってところは、さすがです(笑)



母の作品と違って「色付き」のところが工夫ポイントだそうな。

お母さん、火って何から出来ているの?
色鉛筆で紙に色を塗り、それから花びらを切り取ってました。


タロウ楽しい
「これに、においがつくやつ。シュッシュってやってー!」


と、ご所望だったので。
私の持っていた古い香水をふりかけてみた。

お母さん、火って何から出来ているの?


「いい匂い♪」
お母さん、火って何から出来ているの?



タロウ楽しい
「こういうの、昔もつくったことあったよね。いい匂いする、紙のお花♪」


あー、彼に言われて思い出した。

以前もおんなじような工作、やってた!!(笑)
(過去記事「花束のプレゼント」

しかし、これって2年も前の工作なのに…
子供って、案外覚えているもんなんですねーー!





2年前の工作のときと違うのは、ハナも工作に参加できるようになったこと。



大喜びで自作の「花」を振り回す様子↓
お母さん、火って何から出来ているの?

彼女の作った「お花」は、「花」というより「傘」みたいになりましたけども(笑)



こういう工作を沢山積み重ねて、
子供たちなりに、何かの「糧」にしてるのかもなぁ。




ゴミばっかり増やすような、毎日のたわいもない工作ですが(笑)
こういう積み重ねを、大事にしてあげたいな、なんて思ったり。


。。。
私も気持ちと時間に余裕が無いと、工作につき合えないんで。
こんな風に一緒に工作をするのは「たまーに」なんですけど。
でもこの「たまーに」ってくらいでも、
子供たちは十分刺激をうけてくれてるみたい。
「子供が勝手に行う工作」のなかに、たまに
「親子で一緒に楽しむ工作」が紛れるくらいでもいいのかも。
放置しすぎず、介入しすぎず。
親子の触れ合いも、工作も。バランスが大事なのかもね。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!