元素の歌をマスターしよう・その2 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

前回記事 の続きです。

お母さん、火って何から出来ているの?

やる気の無い息子に代わって、
母として、子供達にいいとこ見せたろうと。
「元素の歌」の暗記を決意したワタクシ。


まずは歌をヒアリングして、歌詞を書き出し、(こちら
そうして、書き出した歌詞をプリンター用紙に印刷して(A4用紙3枚ほど)、リングで止めました。
お母さん、火って何から出来ているの?
このファイルをダイニングテーブルの上に置いておき、
家事や仕事の間の空き時間、朝食の時間などに、常に目が通せるようにしておいた訳。


そうして、

お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?

ヒマさえあれば、暗記に勤しむこと数日間。


家族は、私が何かに取り憑かれたと思った…か思ってないかはさだかではありませんが。


お母さん、火って何から出来ているの?

丸暗記成功!

所詮は丸暗記デスですからね。繰り返し唱え続けて、暗記期間は4日くらい。
アラフォーのカチコチの脳みそに、この期間は短いか長いか分かりませんが。

続きます。
。。。


メロディーと一緒に唱えると、覚え易かったです。
お経みたいなもんですね。
端から見るとアホみたいな事かもしれませんが、
一生懸命やってみるとそれなりに達成感もあるし
楽しいなぁと実感(笑)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!