龍の絵(タロウ作) | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

ツイッターでちょっと書いた話なんですが、
昨日の記事 の、おまけ的な話をちょっと。

年賀状の図案の話。
今年の干支って、「龍」でしょ。
「龍」って、描くのむつかしくないですかーー!?
実は私、図案を作成するのに、数日間ウンウン唸っておりましたの(^^;

こう描きたい、ってイメージはあるのだけど、それをうまく表現できない。
年末の忙しい最中。スケジュール的な焦りもあり、
下書きしてもなかなか良い絵が書けず、うーんうーんと書いては消し、書いては消しを繰り返していたのです。


そしたら、その様子を見ていたタロウが

タロウ楽しい
「おかーさん、まだ、描いてないの!? ボクだったら、龍とか描けるよ!」

なーんて言って、サラサラと描きおった。↓

お母さん、火って何から出来ているの?

い…いいじゃん(爆)



もう、いいじゃんこれで!
この素材、いただき!これ使おう!私の絵でなく!!(オイ)
てなことで、(友人知人の賀状案については)採用させていただきました。。。

もちろん、私も描くべきでしょ、描かなくちゃダメでしょ、って思って、その後頑張って描きましたけどもね。
(それが前の記事のやつ)


私横目汗
「タロウ!貴方の絵、採用だから!
でも字はもう一回書き直して。加工して使うから」


てなことで、字も改めて息子にかかせてー。素材、いただきますた。

お母さん、火って何から出来ているの?




それにしても、この文。見ると

お母さん、火って何から出来ているの? お母さん、火って何から出来ているの?

何を??



って聞きたい。激しく聞きたい。

そのまま使っちゃったけどね(笑)


。。。

今年もおねがいします。このボタンを。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!