ハナ、初の迷路作品! | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

ハナは定期的に迷路熱がやってきます。
こないだ、「迷路、やりたい!(しかもかんたんなの)」と言い出すハナに、またもや自作迷路を書いてやってた私。

(過去記事→「迷路遊び、私の心得」



お母さん、火って何から出来ているの?

これまではですね。
こうやって書いてやっても、絶対にハナは自分から進んで迷路を造ろう、という気持ちにはならなかったようなのですが。

それがですね。

とうとう。


とうとう!!




ハナ目開け口開けにっこり
「ハナちゃんも、描く!」

と言い出し、自ら迷路制作に挑み始めました。




そんなハナの迷路初作品が、コレです↓
お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?




ま、迷路っつっても、破綻してるというか、チャンと繋がってはいないんですけどねーあせる
そんでも完成すると、嬉しそうに

お母さん、火って何から出来ているの?
「できた!ママやってー」

と持って来るので、


私にこキラ
「わかった!どこがスタートで、どこがゴール?」

と聞き、スタートとゴールに矢印「↓」を書いてもらって、マジメに取り組んでいます。

そんで、行き止まりになってしまったりゴールにたどり着けないと

私正面汗
「えー、これ、ゴールいけないんだけどー!」

と言ってみたり。

するとハナは「かちて!」と紙をひったくり、修正を加えるやまた差し戻す、といった具合。




。。。

ハナのお絵描きの作品も、最近変化がみられつつあります。

以前は「顔」そのものを描くのみ、だったのですが
(過去記事→「認識が絵に結びつく」


最近は、顔プラスアルファ、として迷路のような、階段のようなものが追加されたりしています。


お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?


それは、顔に合体して身体のようになってみたり、風景のようになってみたりするのですが、「顔以外の線」が加わったことで、表現力が上がって来ていることは確かです。



そういえば、兄へのプレゼントの絵を描いたときもこんな感じだったなぁと。

お母さん、火って何から出来ているの?

(参考記事→「ヒミツのプレゼント」


ハナの世界観も確実に広がって来ているみたいで、チョット嬉しい今日このごろですw


。。。

表現の幅が出ると、見る方も楽しいし、
こうやって観客として私が楽しんでいると、子供も嬉しいみたいです。
そうやってドンドン作ってもらえればなぁと。
コミュニケーションの幅が広がりますね!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!