コップタウン | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウ楽しい
「おかーさーん!
 コップで町、つくったから見に来てー!」

と呼ばれたので、見に行ったならば。こんな状態になってました。


…町?
お母さん、火って何から出来ているの?

近づいて良く見ると、なかなか面白い建造物が林立してました。



まずはこちら、コップのビルだそうな。ビル群ですな。
お母さん、火って何から出来ているの?


高層ビルのエレベーター(手に持っているセロハンテープの芯)
お母さん、火って何から出来ているの?
この輪っかが、ビルの外側を上下するんですって。


シュルーン、と降下。(落下?)
お母さん、火って何から出来ているの?




バケツ式ビル。
お母さん、火って何から出来ているの?


メガホン型ビル。
お母さん、火って何から出来ているの?


このメガホン型ビルは、下部に入れた切り込みがポイント。これが支えになっているんですね。
お母さん、火って何から出来ているの?


この形も面白い。メガホン型ビル?
お母さん、火って何から出来ているの?


左右対称型ビル。
お母さん、火って何から出来ているの?
「これはね、ハナちゃんがこの形をつくったんだよ!」タロウ談。
ハナが積んで、タロウがセロハンテープで留めたんですって。



見えにくいですが、屋上部分にセロハンテープが貼られてます。
お母さん、火って何から出来ているの?
アンテナなのだそうな。


これもアンテナ。
お母さん、火って何から出来ているの?


「ドームシアター」。
お母さん、火って何から出来ているの?

おお・・・これは…こないだ見に行ったアレ だね!!
(雰囲気出てるw)

お母さん、火って何から出来ているの?
底の方に開けられた穴。ドアだそうです。
このドアの小ささが、全体のスケール感を出してます。





ハナが、コップに顔を描いていました。
お母さん、火って何から出来ているの?


ハナちゃん、面白いね。これ、キモッチ みたいね!(笑)

と言うとなんだか喜んだ様子で、


量産してました。
お母さん、火って何から出来ているの?

そんで、切り刻んでたw なぜ?
お母さん、火って何から出来ているの?
(何か他のを作ろうとしたのかしらん…)


。。。

なんかちょっと、未来都市みたいw
コップタウン、面白かった!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!