ハナとの遊び | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

最近は記事がタロウのことばっかりになってしまって、ハナのことも書きたいなぁと思うのですが。

突っ走る兄と違って慎重派のハナ。どーも行動がジミでねぇ(爆)

イヤイヤ期ならではの大爆発も、最近は少なくなって来たし、フラフラ放浪癖もないし、兄と違って考えるより先に手が出るタイプではないので、「大失敗」も少ないし。


大失敗をやらかして大目玉をくっている兄の横で、涼しい顔をして

お母さん、火って何から出来ているの?
「あーたん(ハナちゃん)、やってないよー」

なんて自己アピールすることもしばしば。

そんなところは、さすが女の子チャッカリしてるというか、場を見てるというか…
苦笑するしかないんですけど。




兄がいるときは兄の後ろを追いかけ回して遊ぶので、確実にハナにはあまり手がかかっていません。
こんなラクでいいの? 私としては一抹の罪悪感も感じます。

なのでその分、ハナに呼ばれた時は、

お母さん、火って何から出来ているの?



家事が忙しかろうが仕事が取りかかり中だろうが、シッカリ相手をしなくてはなと。思う今日このごろです。

お母さん、火って何から出来ているの?

つってもなんか、彼女の要求は「一緒にテレビをみろ」とかそーゆーのばっかりだったりするんですけどね。





ま、そんなんばっかじゃアレなので、私からも彼女に色々提案してみようかなぁと。




コルクの積み木遊び。
一人だとなかなか積み上げようとしないので、ひとつずつ交代で積み上げました
お母さん、火って何から出来ているの?


このとき同時に、積み木の空き箱で、迷路もどきを作ってみた。
お母さん、火って何から出来ているの?
中でミニカーを走らせてます。中央がゴール。




最近彼女のお気に入り、メルちゃん。
バンダナ2枚を組み合わせて、「スリング」を作ってみました。
お母さん、火って何から出来ているの?
メルちゃんの小物はそう買っていないのだけど、バンダナとか布を組み合わせて、色々工夫しておもちゃにしてほしいなぁと、目論んでます。




これは私が寝ている間に、勝手に彼女が遊んでいた痕跡。
お母さん、火って何から出来ているの?
コップに一つ一つミニカーを入れています。ミニカー屋さん…!?







上に兄がいるぶん、私ばかり「あそぼ、あそぼ」にならないので、その分ラクといえばラクなんですけど。
でも、こんなことしている間に、アッというまに大きくなってしまうんですよねー、コドモって。


毎日バタバタしてますが、後悔のないように、ハナとの時間もシッカリ大事にしていきたいなぁと、思う、今日このごろ。



。。。


子供とチャンと遊んで、家事もして、仕事もして、
何もかもしっかりしようとすると、キーーッってなっちゃうんだけどね。
だから、あちこちテキトーに手抜きで。
振り返ったときに後悔のないような、優先順位でいきたいと思います。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!