赤ペン先生ごっこ | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウ、先週あたりから毎日の宿題がはじまりました。

宿題の内容としては、線のなぞり書きからはじまって、現在はひらがなの練習や、簡単な算数(数の集合、数字の練習)を行っています。
ひとつひとつは簡単なものなのですが、丁寧さが要求され、乱雑なものなどは「再提出」となります。



宿題、忘れてる所はない?
ちゃんと全部できた?
間違ってないの?大丈夫?


なーんて、はじまった当初は心配もしてましたが。
タロウ本人は張り切って毎日取り組んでいる様子です。


横から見てると、問題文をちゃんと理解せず答案を書いてたりもしたりして。
ぐおっと注意してやりなおしをさせたい気持ちにもなりますが…そこはあえてスルーで。
私が口出しをするよりは、間違ってたら先生にビッシリ直してもらって、自分で気づいてもらうほうが大事なのかなと。

「お母さん、ちゃんと指導してください!」って、先生に思われたらどーしよー!って。
思わなくもなくもないですが。
まーこの際、腹をくくって、私も一緒に恥をかく勇気も必要だなーと。思う今日このごろ。



。。。


いつもは、タロウが宿題をしているときはハナの相手をしているのですが。
先日はハナがお昼寝していたということもあり、私もタロウの横で、ひらがなの練習をしてみました。

いつもは気ぜわしく文字を書いてしまっているのですけどね。
ゆっくり、丁寧に書くのって、大事ですよねー。



ついでに、メッセージのようなものも書いてみたりして(笑)
赤ペン先生のマネです!



↓花マルかいたのは、タロウです。

お母さん、火って何から出来ているの?
しかし汚い字ですみません;あっ、「ら」行が抜けてた! しかも微妙に曲がってるし…

「ほらみて!お母さんもやったよー」と見せたら、へーっとニコニコしながらメッセージを読んでくれてました。
そしてそのあと、なにやら枠線を引いたとおもったら



お母さん、火って何から出来ているの?
『あ』と『ね』の文字が、あんまり良くないです。
こちら書き直してください」


だってあせる




はいっ。 ・・・てことで、ちゃんとやりました!

お母さん、火って何から出来ているの?







調子に乗ったのか、

お母さん、火って何から出来ているの?
「今から、問題つくるから。それもやって!」


と、自作の問題を作り出したタロウ。






ほほう!面白いものを作ったわねーーー
お母さん、火って何から出来ているの?
一行目、「÷」が「%」になってるのはご愛嬌。



お母さん、火って何から出来ているの?
「問題作るんだったら、ちゃんと答えもつくってよー」




という声に、ちゃんと答えも作成した様子。

お母さん、火って何から出来ているの?
(よーく見ると、間違ってる答えもありますが;)





ええ、ちゃんと答えましたとも!
お母さん、火って何から出来ているの?
また花マルもらいましたw





裏面に「おもいで」を書くコーナーもあったので。
お母さん、火って何から出来ているの?






こちらもちゃんと書いておきました。

お母さん、火って何から出来ているの?


すぺツやるもんだいってw


。。。


問題を作るのって、結構アタマ使いますよね。
毎回はつき合えませんが、たまにやるなら面白いかもー
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!