宿題の内容としては、線のなぞり書きからはじまって、現在はひらがなの練習や、簡単な算数(数の集合、数字の練習)を行っています。
ひとつひとつは簡単なものなのですが、丁寧さが要求され、乱雑なものなどは「再提出」となります。
宿題、忘れてる所はない?
ちゃんと全部できた?
間違ってないの?大丈夫?
なーんて、はじまった当初は心配もしてましたが。
タロウ本人は張り切って毎日取り組んでいる様子です。
横から見てると、問題文をちゃんと理解せず答案を書いてたりもしたりして。
ぐおっと注意してやりなおしをさせたい気持ちにもなりますが…そこはあえてスルーで。
私が口出しをするよりは、間違ってたら先生にビッシリ直してもらって、自分で気づいてもらうほうが大事なのかなと。
「お母さん、ちゃんと指導してください!」って、先生に思われたらどーしよー!って。
思わなくもなくもないですが。
まーこの際、腹をくくって、私も一緒に恥をかく勇気も必要だなーと。思う今日このごろ。
。。。
いつもは、タロウが宿題をしているときはハナの相手をしているのですが。
先日はハナがお昼寝していたということもあり、私もタロウの横で、ひらがなの練習をしてみました。
いつもは気ぜわしく文字を書いてしまっているのですけどね。
ゆっくり、丁寧に書くのって、大事ですよねー。
ついでに、メッセージのようなものも書いてみたりして(笑)
赤ペン先生のマネです!
↓花マルかいたのは、タロウです。
しかし汚い字ですみません;あっ、「ら」行が抜けてた! しかも微妙に曲がってるし…
「ほらみて!お母さんもやったよー」と見せたら、へーっとニコニコしながらメッセージを読んでくれてました。
そしてそのあと、なにやら枠線を引いたとおもったら
「『あ』と『ね』の文字が、あんまり良くないです。
こちら書き直してください」
だって
はいっ。 ・・・てことで、ちゃんとやりました!
調子に乗ったのか、
「今から、問題つくるから。それもやって!」
と、自作の問題を作り出したタロウ。
ほほう!面白いものを作ったわねーーー
一行目、「÷」が「%」になってるのはご愛嬌。
「問題作るんだったら、ちゃんと答えもつくってよー」
という声に、ちゃんと答えも作成した様子。
(よーく見ると、間違ってる答えもありますが;)
ええ、ちゃんと答えましたとも!
また花マルもらいましたw
裏面に「おもいで」を書くコーナーもあったので。
こちらもちゃんと書いておきました。
すぺツやるもんだいってw
。。。
問題を作るのって、結構アタマ使いますよね。
毎回はつき合えませんが、たまにやるなら面白いかもー
クリックしてくださいませ。
携帯の方は こちら をクリック!