みの虫の木 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウの工作です。


どどーんと、なんすかこれは!

お母さん、火って何から出来ているの?





「みの虫の木」 だそうです。
お母さん、火って何から出来ているの?


この辺とか、壮観。
お母さん、火って何から出来ているの?



そもそも、最初は折り紙をクシャクシャにしてちぎって、毛糸につなげて…ってことをやっていたらどんどんスケールが大きくなり。
木の枝をサランラップの芯で作り、それをダイニングテーブルにくっつけようとしていたので。

それはー邪魔ー。 やめて!と。注意しました。

しかし、芯の枝をどこかにくっつけたい、という意図はわかったので、

「今日だけ。特別よ」

と言い、脚立を貸して上げたのでした。






無数の「みの虫」たちには、ひとつひとつ目が描かれています。
お母さん、火って何から出来ているの?



「枝」をグルグルに脚立にしばりつけてある。苦労のあとが・・・ w
お母さん、火って何から出来ているの?




貼り絵もあります。(ピンクの花は私が作りました)
お母さん、火って何から出来ているの?


タロウはこんなのも作ってました。
「ハナちゃん用の数字表!」だそうです。
お母さん、火って何から出来ているの?


。。。

脚立をリビングに置きっぱなしにすると危ないので。
「みの虫の木」は一夜限りの命でした。
しかし大作だったなー。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!