兄妹ゲンカの対処法・その1 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

ハナとお友達Sちゃんの2歳児同士のトラブルの際。
じっくり大人が子供の「気持ち」に寄り添うことで劇的な歩み寄りがあった、という記事を書きましたが。(参照記事


振り返って、我が家の兄妹ゲンカを見てみると、ついつい私が余計な口出しをしていたことが多かったな~と、反省しました。


でも、年齢が4歳違う、タロウとハナのケンカだと。

たとえばモノを取り合うようなケンカだと、タロウが口でも力でも理屈でもハナを圧倒してしまうのですよね。

お母さん、火って何から出来ているの?
ふとんを取り合ってケンカする図


ハナもハナなりに兄に対抗して、必死に横取りしたり、奪ったり、自分のものだと主張したりもします。

結局は兄に奪われるのですが、奪われたハナは悔しくて、

お母さん、火って何から出来ているの?

とやってしまう。


そうすると、タロウがギャーと泣きわめき、私に言いつけにくるのです…


お母さん、火って何から出来ているの?
「ハナちゃんが、ぼくを3回もぶった~!!!」



またぁ~~~??ダウン

で、私はその度ごとにハナの傍に行き、


お母さん、火って何から出来ているの?
「ハナちゃん。ぶったらダメでしょ。にーにが痛いって言って泣いてるよ。ちゃんとナデナデして、ごめんなさいを言いなさい」


で、しばらく説得してハナからタロウに謝らせるという。
(ま、ハナは案外の事、素直に謝るのですが)

お母さん、火って何から出来ているの?



お母さん、火って何から出来ているの?
「もうっ!ハナちゃんはすぐにぶつんだから~! もうしないでよっ」


と、タロウがしぶしぶ許す、の図。


しかし次の日になったらまた同じことの繰り返し…
(ハナも、兄ならぶっていい、と思っているフシがある)

もう、エンドレスですよエンドレス。


かなりメンドクサイ!!




きょうだいゲンカは、親はあまり関わってはいけない、という話も聞きますが。
でも、やっぱり私は、暴力行為は見逃したくないという気持ちもあり。


タロウもね~~~、6歳児が、2歳児にやられて泣くなよ! とか。
もう少し、小さい子に譲りなさいヨ! とか。
ハナも、言葉がうまく話せない分、手が出てしまうのかもしれないけど。
おにいちゃんのものばっかり奪うんじゃありません!あなたは自分の持ってるでしょ~! とか。

言いたい事は沢山あるんですけど。




でも、前回学んだ教訓もあり、私もちょっと口出ししすぎていたかなぁと。反省しました。





なんてことを思っていた、先日の朝なんですけどね。

タロウより早く起きて来たハナが、ダイニングテーブルのタロウの席に陣取り、朝ご飯を食べていました。


お母さん、火って何から出来ているの?

ここは、彼女のお気に入りの席なのです。なぜなら兄の席だから!
(下の子の特性なのでしょうが、何でも、上の子のものが好きなんですよねー)

そこに起きて来たタロウ。


お母さん、火って何から出来ているの?
「あーー!ハナちゃんが僕の席に座ってる! ダメだよー!そこ、ぼくの席ー!」


と、言って奪い返そうとしましたが、ハナも譲りません。

お母さん、火って何から出来ているの?
「やーーー!」


お母さん、火って何から出来ているの?
「あ、ごめんね、タロウ。ハナちゃん、ここに座りたいって言ってたから座らせてあげたの。タロウ、寝てたし。いいかな?」


お母さん、火って何から出来ているの?
「ダメーーー!!返して!どいてっ!」

お母さん、火って何から出来ているの?
「いやーーーー!!」



で、ケンカですよ。 んもー
お母さん、火って何から出来ているの?
ここにハナを座らせたのは、失敗だったかなぁと。後悔する母。
 

いつもだったら、ここでハナにギャースカ泣かれてしまうのはメンドクサイので(朝は忙しいし…)、タロウに「おにいちゃんなんだから、譲りなさい!」と言ってガマンさせることが度々だったのですが。


今回は、少し考え直しまして、以前の実験と同じく、「お互いの気持ちに寄り添う」ことに撤してみることにしました。




なんだか長くなってしまったので、続きます…


。。。

ケンカに対応するには、親の私もイライラしてちゃダメですね。
心の余裕が必要です…(-人-)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!