ミズキノコ、大量発生 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

昨日、タロウがつくっていたミズキノコ。(→こちら


ふと思い立ちまして、
彼が幼稚園へ行っている間に、フェルトペンで色付けしてみました。




お母さん、火って何から出来ているの?
ティッシュに色付けするのって結構難しかったです…






帰って来たタロウは、これを見て大喜び。


お母さん、火って何から出来ているの?
「もっとキノコ、つくろう!」


てなことになりまして、
オヤツを食べたあと、タロウとハナと私で、せっせせっせと制作作業。
つってもハナは、テープで遊んでいただけでしたが…


で、

大量発生となりました。



お母さん、火って何から出来ているの?




私は、キノコをつくり終わった後は、しばしその場を離れていたのですがね。
ハッと気づいたときには、キノコがリビングの色々なところに生えまくってました








スチール製の棚の横に。
お母さん、火って何から出来ているの?



ソファに。
お母さん、火って何から出来ているの?



アンプに。
お母さん、火って何から出来ているの?




なんか、この「飛び火」して生える様が、妙にリアルですよねシラー






で、最後は、アチコチに生えていたキノコを、カゴに収穫して終了、となりました。


お母さん、火って何から出来ているの?

あ、カゴの柄にもいつの間にかキノコが生えてますねあせる





。。。



材料は、ティッシュとフェルトペンとテープだけ。
これだけで十分に楽しい遊びに発展できるんですから、すごいですね~
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!